姉が最近よく聴いてるおすすめの曲(洋楽)を紹介! 

f:id:glansis:20190929154810j:plain

さあ今週からはついに10月スタートですね!
気合い入れて楽しんでいきましょう〜。
 
さて。
私、音楽無しの生活なんて考えられないのです。
 
部屋でも、お風呂でも、通勤中でも
いつでも音楽を聴いています。
 
私の好きな映画の一つ「はじまりのうた」に大好きなセリフがあって。
That’s what I love music.
All these banalities, they're suddenly turned into these...these beautiful, effervescent pearls. From music.
 
音楽を通して日常を眺めると
つまらない景色ですら美しいものになる。
だから音楽が大好きなんだ。
 
大袈裟だけど、音楽にはそんなパワーがあるから、
私の生活と音楽は切り離せないんですよね。
 
 
そんな「はじまりのうた」のサントラも、挿入歌もどれも大好きな私ですが、
好きな曲を挙げだしていたらきりが無いので
ここ最近でよく聴いている音楽を紹介したいと思います。
3曲+おまけで紹介します!
 
こうやってまとめてみると、わたし静かな曲好きなんだな〜。
まあよく聴く=通勤時間=1人の時間なので、落ち着いた曲が多いのかもしれません。
あ。私(姉)は基本的に邦楽はあまり聞きません。
ひたすら洋楽を聴きます。
 
Peer Pressure/James Bay feat.Julia Michaels
 
 
 静かなギターの音から始まって、優しいJames Bayの声。
そこにJulia Michaelsが華を添えます。
男女のデュオって、すきなんだよなあ。
全てのハーモニーが綺麗な曲です。
James Bayはイギリスのシンガーソングライター、歳は私より1歳上、29歳。
ロックも、カントリーも、バラードも、バランスよく歌えてしまうってすごいな〜。
この曲が収録されている「Oh My Messy Mind」は4曲とも必聴。
夜に聴くのにぴったりで、落ち着きます。
 
☝︎James Bayのもう1曲☝︎
Us/James Bay feat.Alicia Keys
 
 
Alicia Keysと歌ってるこの曲、
Alicia姉さんの声と相まって大人っぽくて好きです、おすすめ。
 
②Could Have Been You/Jake Miller
 
 
大好きなJake Miller。
どの曲もエンドレスで聴いていられる歌手の1人。
 
最近の音楽の楽しみ方って、垂れ流しスタイルだと思うんです。
高校生の頃の私は、Britney Spearsとか、The Black Eyed PeasとかRihannaとか...
1枚のアルバムを大切に、狂ったようにずっと聴いてたんですが、
今は耳から流れてくる曲をさら〜っと聴くことのほうが多くて。
 
ましてApple MusicとかSpotifyも勝手にプレイリスト作って、
自分好みの曲をかけてくれるわけですから、
ますます誰の何という曲とか意識しなくなってくるわけです。
 
だから、今時1つのアルバムを全部、
ぐるぐる聴くアーティストって無くないですか?!特に洋楽!
だけど彼のアルバムはぐるぐるかけておくだけで気持ちいい、爽やか。
今年出してるアルバムも、去年出してるアルバムも何周したか分かりません。
静かなポップ。暗すぎない。心地いいので是非聴いてみてください。
 
③The Last Time/The Script
 

 
はい、こちらも私が大好きなバンド。
4年前サマソニに出演した時はテンションぶち上がりでした。
何が良いかというのが言葉では表せないという
紹介する側としては雑すぎるおすすめの仕方なのですが・・・
 
ボーカルのダニエルさんの優しくて透明感のある声と、美しく壮大なバックの演奏。
それが聴いていてとても心地いい♡
結構ノリノリの曲もあって楽しいので色々聴いてみてください。
 
ちょこっと番外編。
 
"TAPE FIVE"というドイツのバンドです。
 

 
とあるパーティーのBGM担当を依頼されたのがきっかけで、
たまたま見つけたんですが。
えぇぇぇぇええ、かっこいい!!!と衝撃が走りました。
 

 
踊れるジャズ!!エレクトロ・ジャズというジャンルらしい。
ノリノリでテンション上げたい時とかにおすすめ。
 
好きな音楽って挙げ出したらきりがないですね。
いかがだったでしょうか?
 
音楽大好きなので、これからも定期的に
お気に入りの曲達を紹介していきたいと思っています♪
お楽しみに! 
 
F.