旅に出たくなるオススメの映画3本

f:id:glansis:20191003231639j:plain

こんばんは!

そういえば我々姉妹、もうすぐ旅行に行くんですね。

 

旅行中ももちろん楽しむんですが

私は行くまでの時間を楽しむのも大好き。

 

まだ見ぬ世界や景色にワクワクします。

持ち物とか、お土産とかリサーチしたり、服装考えたり。

準備期間から含めてまるっと旅行が大好き。(荷造りと片付けは嫌いだけれど・・・)

 

今日は、これ見ると旅行に行きたくなる!!

という映画を3本ご紹介します。作品の中の大好きな言葉とともにどうぞ♪

 

①LIFE!

filmarks.com

妄想大好きな主人公の話。

彼はすごく超ド派手でカッコいい妄想をするんですが

何一つ行動に移せない。冴えない人生を送っているわけです。

そんな彼が色々あって世界に飛び出すわけですが、そこからの彼の行動力といったら。

LIFE誌の話とだけあって、映像がどれも壮大で素晴らしいです。

世界の広大な景色を見たい、地球の広さを感じたい!旅に出たい!という気持ちが湧いてきます。

 

の映画の中のLIFE誌の社訓がとっても素敵です。

 

”To see the world, things dangerous to come to, to see behind walls, draw closer, to find each other, and to feel. That is the purpose of life.”

(世界を見よ。危険に立ち向かえ。壁の裏側を見よ。もっと近づいて、お互いを知れ。それが人生の目的なのだから。)

 

 

考えてるだけ、妄想してるだけじゃ人生勿体無いよ。

やってみようよ!楽しもうよ!ですね。

こんなこと言われたら、旅に出たくなること間違いなし。

 

②しあわせはどこにある?

filmarks.com

これも何回も観ている映画。

中二病みたいな主人公が幸せ探しの旅に出かけるんです。

気の赴くままに、様々な国に足を伸ばします。

そして、自分の思う「幸せとは」を考えていきます。

 

最初は

”Happiness could be the freedom to love more than one woman at the same time.”
(幸せとは、一人以上の女性を愛せることかもしれない。同時に。)
 
とかちょっとポップなこといってるんですけど、段々重みのある言葉になっていくんですね。
 
”More important than what we are searching is what we are avoiding.”
(僕らが探しているものより大事なことは、僕らが逃げていること)
 
ラストにかけての追い上げがすごく好きな映画。
何か1つテーマを持って旅に出るのも面白いなあ。
旅の中で彼は1冊のノートにひたすら書き続けるんです。
今回の旅は真似して色々ノートに書いてみようかなあ。

 

ボンジュール、アン

filmarks.com

 

観たい!と思って観たわけではなく、たまたま観たんですが

意外にもすごくよかった。

こんな旅行いつかしてみたい!!って憧れてしまう。

目的地も、時間も、何も決めずにただひたすら、

良いと思った所に良いと思った時に行く。

車が故障したら、お花を摘んできてピクニックをする。今を楽しむ。

こんな風に時間を使えたらなんて贅沢なんだろうと

のんびり観られるおすすめの映画。

 

この映画の中で印象的なセリフは

”ディテールは(見るものの)想像力をかきたてるのよ。

 

主人公の女性は、旅行中写真をずっと撮ってるんですが

全体像を一切撮らない。全体の一部を、めちゃくちゃ至近距離で撮る

 

理由を聞いてなるほどと納得しました。

万人に分かるこうあるべき!って写真を撮るのではなくて、

こうなのかも?と想像を掻き立てるような写真を撮る。

自分にしか見つけられない素敵な景色がありそうで面白いですよね。

 

あ〜旅行が楽しみです!!ぜひ観てみてくださいね。

 

F.