モロッコ限定!絶対に持って行きたいものリスト。

f:id:glansis:20191016203510j:plain

 

先日、我々姉妹は9日間の旅を経て帰国しました。

 回行ってきたのはモロッコ

念願のアフリカ大陸への上陸!!最高に楽しかった。

 

ただ、やはり相手はモロッコ

私達が考える”普通”の海外旅行の持ち物では足りないものが色々ありました。

これからモロッコに行こうかな?と考えている方のお役に立てれば。とこの記事を書いています。

 

では早速、私がマストだと思った持ち物リストを独断と偏見で紹介していきます。

 

✔︎ ウェットティッシュ

言わずもがな。という感じですが

海外はお手拭きとかおしぼり文化は無いので必須ですね。

食事以外に砂漠で遊んだり、アルガンオイルの実を試食したり。笑

いろんな場面で役立ちました。

 

f:id:glansis:20191017224506j:plain

 

 

✔︎ ティッシュ

これも、旅慣れている人からしたら常識なのかもしれないですが、

現地では大量にティッシュ消費しました。

何せトイレにトイレットペーパーが無いことの方が多いからです。

また、鍵がかからない・トイレットペーパーが無い・流れない。

は日常茶飯事。そんなトイレを使うのに1〜2DHのチップを要求されることも。

帰国後の初トイレを空港で利用した時の感動と言ったら。

 

 

✔︎ ジップロックor携帯の防水ケース

これは砂漠対策。

きっとモロッコに旅行に行く=サハラ砂漠に行く方がほとんどだと思います。

というか綺麗なので絶対に行ったほうがいい!!

サハラ砂漠の砂はとても細かく、サラサラ。

カメラやiPhoneの隙間に砂が入って壊れるリスクがあるので

砂から守ることのできる何かを持っていくことをオススメします。

 

f:id:glansis:20191017224913j:plain

 


 ✔︎ 帽子&サングラス

これは、オシャレで〜 とかではなく、完全に暑さ対策。

私達が行ったのは10月の上旬。

朝晩は15度前後まで気温も下がり涼しいのですが

日中は35度くらいまで上がります。

湿気は全く無いので、日本よりか断然不快指数は低いのですが、

日本と明らかに違うのは日差し。

どでかい太陽が夕方まで照りつけます。

「あれ?サングラスしてたっけ?」というレベル。

外をたくさん歩く日には、体調を崩さないためにもマストだと思いました。

 

 

✔︎ パスポートケース

アフリカでは観光しやすいと言われているモロッコ

ですが、日本人を狙った強盗やひったくり等も全く0ではないとのことで

私はお腹に巻けるケースにパスポートを入れて過ごしていました。

心配事は少ないほうが楽しめますよね♪

 

 

✔︎ 変圧器&変換プラグ

今回は、泊まったホテルにドライヤーが無い!

という事態が2箇所のホテルで発生。

そして、私達の変圧器はドライヤー使用不可、、

ツアーだったので添乗員さんに借りることができましたが、痛恨のミス!

変圧器にもインプットできる電圧とアウトプットできる電圧があるのですね。

事前にしっかり確認して準備していってくださいね。

 

 

✔︎ エコバッグ

スーパーはレジ袋が有料でした。エコですね。

ということでスーパーで大量にバラマキ用のお土産を購入する際はエコバック必須。

 

 

✔︎ ポータブル充電器

ロッコは街ごとに特徴があり、歩くたびにiPhoneを構えたくなります。

私は砂漠に行った日の電池の減り具合が凄まじかったのでポータブルは必須でした。

 

 

✔︎ 保温対応 魔法瓶

これ!今回のブログ記事で1番書きたかったもの!

現地の食事だけで過ごす自信がなかった私は、

カップ麺・カップスープ・味噌汁・おせんべい・梅干し などなど

沢山の日本食を持ち込んで旅立ちました。

ホテルにドライヤーが無いこともある国。

当然お湯沸かしポットが部屋にあったら奇跡。そんな時に役に立つのがこれ。

ホテルのレストランやバーで、お湯を頼むとお兄さんが快くくれるので

なんとか、ラーメンにたどり着くことができていました。

1番この旅行で役に立ったと言っても過言ではありません。

あ、でもちゃんとモロッコ料理も楽しみましたよ。

 

f:id:glansis:20191017230813j:plain

 

 

✔︎ アメニティセット、ドライヤー

ホテルにはアメニティセットがないホテル多数でした。

最低限のアメニティは自分で用意して持っていったほうが無難。

ドライヤーも・・・もうお分かりですよね。

 

 

✔︎ Wi-Fi

今回の旅はツアーということもあり、地図調べたりすることもないし、

その時の目の前のことを楽しもう!ということで

私達姉妹はWi-Fi-レンタルを利用しないという選択をしました。

さすがにホテルにくらいはあるだろう。と思っていたところもあります。

がしかし、ホテルの部屋にもWi-Fiがないことが多く

日本の台風状況など、情報収集ができなかったのは想定外。

確実にネットなど使用したいという方はレンタルをオススメします。

 

✔︎ 栓抜き

スーパーで買ったワインやビールの栓を開けたかった・・・!

ただそれだけ。

 

 

✔︎ プチプチ&輪ゴムorテープ

私達姉妹は、瓶ビールなどをお土産に購入したのですが

スーツケースに片付ける時に保護するものがないことに気づきました。

困り果てていたところ、ツアーで一緒だった旅慣れたお姉さん達が分けてくれました。

ロッコは食器やランプなどの壊れやすい雑貨も可愛いので、持っていって損はないはず。

 

f:id:glansis:20191017232533j:plain

 
 

こうやって書き出すと結構ありますね。

みなさまの旅行が素敵なものになりますように。

 

F.