グランメゾン東京で火がついた、お腹が空くような映画が今の気分

『グランメゾン東京』めっっっちゃ面白くないですか???最近の楽しみはこれ(と鬼滅の刃)ですね。昨日でもう3話目が終わりました。

 

不祥事を起こしてビストロオープンのハードルがめちゃくちゃ高いところから、資金繰りの話やら料理誕生の瞬間から、レストランの中ってこんな感じなのかなあ〜と想像させてくれるところがリアルで良いなと思いますし、なにより、1人ずつ仲間を増やして(取り戻して?)いく感じがかっこよいんですよね。巷でワンピース見たいと言われてるの納得。相手を本気で認めるまでみんな仲間にならないのが良い〜〜!!結局、相沢さん2話の時点では口説ききれなかったけど3話でついに、、、今後もわくわくわく。

 

このドラマの魅力はなんといってもご飯が美味しそうということ!!!見たことのない料理とか調理法がたくさん、細かいことはよくわからなくても見てるだけで興奮する。ついに3話でコース料理が完成したので、今後はどんな形で料理を見れるのか楽しみです。

 

→詳細はこちら!

 

料理といえば、私は昔、すっごく夢中になって料理映画を見漁った時期がありました。そんな私が今まで見てきた、ご飯が印象的だった映画を今日は紹介してみたいと思います!準備はいいですか?予告を見るだけでもお腹が空いてしまいますよ!笑

 

f:id:glansis:20191104174548j:plain

 

 

 

シェフ 三ツ星フードトラック始めました 

 

厨房で作られる上品な料理とはちょっと違い、移動式のフードトラックで作る
キューバサンドイッチは見てるだけでお腹がぎゅるんぎゅるんになります。笑
子供が頑張って手伝う姿も思わず笑顔になっちゃいますし、主人公がどんどん前向きになっていく姿も魅力。一番最初におすすめしたいのは絶対にこれ!
  

二ツ星の料理人

 

この記事でこの映画を紹介してもいいのかな…と思うほど、ストーリーはグランメゾン東京にとっても近く、過去に二ツ星を獲得したけど問題だらけだった料理人が三ツ星への道を奮闘する物語。しかも主役は、ブラッドリークーパーと木村拓哉というかっこいいもの対決。三ツ星を狙う料理の合間で、素朴な料理が節々に出てきて胃袋を掴まれます!

 

幸せのレシピ

 

女シェフが主人公のお話。自分以外信じられない超頑固な女性が、ひょんなことから子供と正反対の男性と知り合って人間らしくなっていくほっこりストーリー。こんな男性と知り合ったら人生たのしそう〜!!海外っぽい生活スタイルや子供の服装なんかも見所です。

 

マイ・インターン

 

今まで紹介したのは、料理がメインとなるお話。マイ・インターンでは、料理は脇役としていろんな場面に登場します。シニアインターンを通して周りの人が成長していく物語も素敵なんですが、一番好きなシーンは・・ピザを食べながら、ビールを飲みながらラフに話をしている、そんなシーンだったりします。ご飯ってそういう力がありますよね。

 

 

さて、ドラマも良いですが、上で紹介したモデルにもなっていそうな本物の無口で堅そう〜な料理人が、真剣に料理と向き合ってる映像も鳥肌ものですよ。

ノーマ、エル・ブリ、両方とも有名なレストランですが、「これって料理なの?」というような見たこともない映像が出てきます。職人の魂に触れられるような作品、どちらもおすすめです。

 

ノーマ、世界を変える料理

 

エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン

 

 

きになる映画はありましたか?いろいろご紹介しましたが、細かく書いてしまうと楽しみ半減してしまうので、サクッと紹介してみました。続きは映像でぜひ!