寒〜い冬に食べたい韓国グルメ3選

f:id:glansis:20191123010035j:plain

急に寒くなってきましたね〜。

あったかい鍋と熱燗が美味しくなる季節..!たまらない!

 

気温が下がれば下がるほど食欲は右肩上がりのこの季節

今回は皆さんに、美味しい韓国料理をシェア!

 

今年のお正月に大好きな韓国に行きました。 

1月の韓国なんて極寒だよ!と散々脅されて行ったのですが、

寒さ対策していったのと、普段暑がりな私はそうでもなかった。

されど真冬。韓国料理が身に染みました...。

中でも1番印象に残ったお店を3つご紹介します。

 

ちなみに今回は、カロスキルを中心に動いていましたので

新沙駅周辺に行かれる方、参考にしてくださいね。 

 

①高飯食堂 カロスキル店

韓国にきたからには食べたいよね、サムギョプサル。

ということでリサーチを進めていたらこのお店にたどり着きました。

なんと熟成サムギョプサルが食べれるらしいじゃないですか。

 

f:id:glansis:20191121192109j:plain

新沙洞駅から近く、少し道を入ったところにあります。

私はドーミインカロスキルにいつも泊まるのですが、その裏くらい。

 

少し余談になりますが、ドーミインおすすめですよ。

なぜかって、温泉あるし、無料で食べられる夜泣きそば美味しいし。笑 

そして何より新沙駅からすぐという好アクセス。

大量に爆買いしても、一度荷物置きに帰ろうか~ができるレベルのアクセスの良さが大好きです。

 

話を戻して・・・

このお店、口コミで大人気店なので混むこと必至!と書かれていたので開店少し前に到着したら

まかないを食べていたであろうお兄さん達が快くお店の中に入れてくれました。

韓国の人たちって優しいですよね~、私韓国に来て嫌な思いしたことないです。

 

f:id:glansis:20191121192119j:plain

お肉を頼むと・・こんな感じでおかずがたくさん。

味変も余裕でできてしまう、このコスパの良さ!

お肉とどれも合って美味しかった。

 

と思っていたところに、、、

  

f:id:glansis:20191121192113j:plain

突然我々のテーブルに置かれたこれ。戸惑う私たちにお構い無しの店員さん。笑 

これもおまけでついてくるんですよ、すごくないですか!?

これは”ケランチム”という卵の蒸したもの、脂っこい豚肉に合うさっぱりした優しい味付けでした。

 

そしてメインのお肉!どん!

「高飯1頭セット」だったかと。いろんな部位が楽しめるセットです。

 

f:id:glansis:20191121192116j:plain

 

お肉は店員さんが焼いてくれるので、ベストな状態で食べられます。

接客も、味も、もちろんコスパも、とにかく大満足のお店でした。

 

www.konest.com

 

②ベテランのカルグクス

さて、こちらはカロスキル から少し足を伸ばした

高速ターミナル駅の中にある”韓国うどん”のお店。

麺大好きな私は、その国で有名な麺料理は抑えておきたいので、

こちらも行列のできる人気店ということで行ってきました。

 

確かにお店の前には、行列が。でも回転が早いのでそれほど長く待った印象はありません。

高速ターミナルは、そこから各地へのバスが出ているということもあり

お店には現地の人も多い印象。

 

慌ただしい店内に通してもらい、お店の看板メニュー「カルグクス」を注文。

 

f:id:glansis:20191121201217j:plain

卵とじ麺に粉唐辛子、海苔、エゴマの実の粉がふんだんにかかっていて

間違いなく身体の芯から温めてくれます。
 

f:id:glansis:20191121201411j:plain

麺は細麺で、トロッとした卵の黄味や海苔と絡まるようになっています。

出汁の効いたうどんというよりは、お茶漬けのような味に近い美味しさ。

高速ターミナルは、激安でなんでも手に入る大好きなスポット。

お買い物前の腹ごしらえには十分な量でした。

 

現地の方は、「チョルミョン」という見るからに辛そうな色をした汁なし麺を食べている人が多かった気が。

激辛な食べ物大好き、という方は挑戦してみては?

 

www.seoulnavi.com

 

③松炭プデチゲ 本店 のプデチゲ

韓国ブームの火付け役の1人でもあるIKKOさん。

彼女がアナザースカイで訪れていたのがこのお店。

 

店名の通り、プデチゲが有名なお店です。

2人前の鍋でこのくらいの量 ↓

このお店24時間営業だそうで、1日中に込んでいるスープが味わい深さを出しています。

ごはんもちゃんとついてくるので、スープや具材と一緒に食べるともう止まりません。

割としっかり辛いので、辛いの苦手な方にとってはつらいかも。韓国人に辛いの苦手な人いるのかな・・

 

f:id:glansis:20191121201434j:plain

 

韓国といえば!有名な辛ラーメン」。現地のスーパーでもどこでも売られています。

お店でもラーメンを頼むと、インスタント麺の袋が出てきます。笑  

ちなみにスープは何も言わずとも継ぎ足ししてくれるので、麺がスープを吸ってしまって汁なし麺になった!

なんて心配はありませんのでご安心を。笑 

 

新沙駅からは少し歩きますが、大通りに面したところにあるので

女性だけで歩いても安心。寒空の下を歩いた後に、あったかいチゲスープを飲む。至福でしたよ。

 

f:id:glansis:20191121201454j:plain

 

www.konest.com

 

いかがだったでしょうか??

韓国に遊びに行く予定!の方は是非参考にしてくださいね。

 

書いてたら行きたくなってきた。

 

F.