年末の疲労を吹き飛ばそう!お気に入りの”味噌汁”レシピを紹介。

f:id:glansis:20191215133954j:plain

年末になると急に日常がバタバタする。

なぜなんでしょうねこれは。もう毎年思いながら、毎年バタバタバタバタしている気がします。

 

そして気を抜くと年末のお休みに体調が崩れる・・・みたいな。

 

昨年の「美的」で、疲労回復とリラックス効果のある

みそ汁レシピが紹介されていて、色々と挑戦してみたんです。

中でも特にお気に入りで、すごく頻繁に作るレシピがあるので今日はそちらを紹介したいと思います♫

 

普通のお味噌汁も好きだけれど、たまには味を変えて楽しみたい。

そんなあなたにおすすめです!!

 

さて、おすすめするレシピはその名も

豚肉とえのきとモズクのみそサンラータン

 

美的での紹介ページはこちらから♡

他のレシピもよかったらみてみてね。

 

www.biteki.com

 

作り方はとっても簡単。(材料は上記URLから。)

 

1.豚バラとえのきを食べやすい大きさにカット

2.鍋に水、鶏ガラスープのもと、えのきを入れて中火で温める

3.沸騰する直前に弱火→カットした豚バラを入れていく。アクもすくう。

4.味噌をとき、モズクをつけ汁ごと入れて温める。食べる直前にラー油で味を整える。

 

酸っぱいもの大好きな、味噌大好き人間としては、最高のスープ。

豚肉のビタミンB1や黒酢のクエン酸が疲労回復の助けをしてくれるのがミソ。

 

えのきの歯ごたえと、豚肉の旨味と、黒酢の酸っぱさと、味噌のホッとする味のコンビネーションが最高!!

お米や春雨を入れるとおかずにもなるのも◎。

 

f:id:glansis:20191215144749j:plain

 

とっても簡単なのでお試しあれ☆

 

F.