BEAUTY THE BIBLE シーズン1 vol.4 わたしカラーメイク おすすめ紹介アイテム まとめ

楽しみにしてたBEAUTY THE BIBLEの最新話が更新されました!

メイクは昔からずっと大好きなのですが、

この番組のおかげでよりいろんな方法を試して幅が広がってきたような気がします。

 

チークは絶対入れるものだって思い込みがあったのも、この番組を見てから、

私は面長だからハイライトで立体感を出した方がいいかもって試してみたり、

女の子って楽しい!(突然)

 

冒頭のイエベブルベ問題ですが、

私は以前ドレーピングで診断してもらったことがあって、

その時にイエベ秋だってわかってからは、カラー選びに迷いがなくなりました。

最近はファンデで判定する方法もあるんですね、

ファンデ選びが悩まなくなるのはありがたい・・!

 

今回はカラーメイクということですっごく楽しみにしていたんだけど・・

結構大人なカラーメイクでしたね・・はっちゃけたやつも見たかったなあ・・笑

 

でも、カラーメイクの取り入れ方はしっかり学べた!

今回も使用アイテムと一緒にまとめていきたいと思います。

 

まず、会社メイクで使われていたアイテム。

 

オンリーミネラル ミネラルピグメント スターアニス

使用カラーはブロンズかな?アイホールにも下瞼にも全体的に。

ブラウンは影になる色なので、囲むと彫り深く見えるんだって!

わたしも面長さんなので、下の余白を埋めようと囲みメイクやってましたが、

こうやって理論づけられると、あってたんだって自信になります!笑

 

 

 

キャンメイク メルティールミナスルージュ 04

キャンメイクはブラウンやテラコッタ系の色も得意ですよね!気軽に使えるカラバリで助かりまくってます。 

 

 

 

rms beauty(アールエムエス ビューティー) プレスドブラッシュ クラッシュドローズ

 

チークは広範囲に塗り、肌全体の血色をよく見せることで好印象にみせる効果あり。

ナチュラルに見えるのもオフィスめいくっぽくて良いですね。

 

 

 

次は女子会にぴったりな遊びメイク。

  

GIVENCHY ルージュジバンシイ 218

すごい挑戦しにくい色だなと思っていたら「長めに出して背面でかするように塗って唇で馴染ませる」テクニックが秀逸でした!

 

 

商品名はわからなかったのですが、チークもかなり濃いめの色を使ってましたね。

深い色のチークは目の下の位置に平行にのせることでセクシーさ、愛らしさを。

しっとり質感の肌を作った場合は、クリームチークをスポンジでのせるなど、

個々でアイテムを選ぶのではなく、掛け合わせで選んでいるのがプロっぽい!

あとで詳しく触れているのですが、Glossier.のクリームチークがちょっと似た感じだったかな。

 

 

 

レブロン スキンライトプレストパウダーN 104

ベリー系を使った時は特に、あとはちょっと夕方のくすんだときに、

ラベンダーの粉をぽんって押しあてることで透明感が出るみたい。

パープルやラベンダーは隠し味的な使い方をするとかわいいですね。

 

 

ランコム イプノアイシャドウ 15

絶対に選ばないメイクカラーランキング1位かもしれないブルー!

難しそうと思ったのに目尻4分の1くらいの狭さで入れればやりすぎ感も出ずとってもかわいい・・!

ブルー以外もあんまり使っていない自分の家に置き去りになっちゃってる色使ってあげたいな。。

 

 

 

化粧直しで出てきた方法は、普段に真似できそうなやり方でしたね。

使い捨てスポンジに、オイル:ファンデを1:1くらいで。

メイク中に失敗しちゃった!ってなってもリムーバーは使えない、、、

ってときに上からぽんぽん押すとヨレないし厚塗りにもならず、

さらツヤが出るので粉を重ねるだけよりずっと良さそう〜すごい!!興奮!

 

ちなみに、使い捨てスポンジはもったいなくてコスパの良いものを買いたい。

わたしのおすすめスポンジはマツキヨのこれです。 

 

カラーメイクのポイントをまとめると・・・

①服の色に合わせると自然に、全く異なる差し色にすると目を引く印象に

②ベージュ、ブラウンニュアンスの色はベースに使うとカラーが馴染みやすい

③一番発色の強いリップは最初に塗ることで軸にする

 

先生がさりげなくやっていることも失敗しない基礎知識がたっぷりでしたね。

・肌にのせるときは、必ず一回手を経由すること

・色の濃さは最初から100%出し切らず少しずつ足していく

・下に塗ったものを落とさないように押して馴染ませる

 

 

さてさて、今回はカラーメイクということで、私自身も色物だいっすきなので、

しゃしゃり出て紹介してみたいと思います!

 

f:id:glansis:20191223181043j:image

 

画像左から、

○チーク

[Qoo10] ザセム : 【the saem/ザセム】(新色発売1... : コスメ

本当におすすめのチーク。発色良すぎ。質感がマットでイマドキの顔になれます。

特にBE03が他にはあんまりないベージュ系の色味で、どんなメイク、どんな服装にもばちっと合います。困ったらこれつけておけば間違いないですこれまじです!

 

Cream Blush: Cloud Paint | Glossier

じゅわっと火照った感じの色気チークが作れるクリームチークです。指だとつけすぎちゃうので、BEAUTY THE BIBLEでの学びを生かしてスポンジでつけるのが良いですね!

Glossier.のアイテムはパッケージも可愛くて、ポーチに入れてたら人気者になれそう。

 

○アイライナー

[Qoo10] UZU BY FLOWFUSHI(フローフシ)

白のアイラインなんて、それこそ、劇団四季じゃないんだから、、と思っていたんですが、UZUのラインは他のカラーライナーよりも肌馴染みが良いのでお気に入り。

いつもの感覚でホワイトを目のキワに入れると目が大きく見えるのでおすすめです。

白を入れるというよりは、光が差し込むようなイメージで使えます。騙されたと思ってぜひ!

 

[Qoo10] LoveLiner(ラブライナー)

普段のアイラインはブラウン派。筆が固すぎず柔らかすぎずで細い線がかけます。

私の使っているダークブラウンは黒に限りなく近いのでぼんやりしすぎないですよ。

 

【楽天市場】ヴィセ リシェ カラーインパクト リキッドライナー RD440 バーガンディ

使いやすいバーガンディのライン。ブラウンのアイシャドウを使った時に差し色として使っています。

ラインにありがちな、液だれをしたことが一度もなく持ち運びにも安心です。笑

 

[Qoo10] XiXiアイライナー

安いので試した事のない色を買ってみた商品です。

カラバリが8色なのでお気に入りの色が見つかるかも。

 

○マスカラ

[Qoo10] ペリぺラ : ペリペラ・インクカラーカラ

ペリペラのマスカラは発色もよく、カールキープ力も高いので、

私のメイクに欠かせないアイテムになってます!

特にお気に入りは写真に載せている #2BlackEspresso と #9PinkTeaBrown

光に当たったり、伏目にした時にさりげなく見えるのがポイントです。

 

○アイブロウ

【楽天市場】メイベリン ファッションブロウ カラードラマ マスカラ

たまに気分を変えたいときは、コーラルやカーキを少しだけ眉尻に入れて使っています。カール力は無いけどマスカラがわりにも◎

さりげなくてかわいいのでおすすめです!

 

どうでしたか?また自分のおすすめアイテムも紹介していきたいな・・と思います。

メイクは思わぬ色が使いやすかったり似合ったりするので、自分でNGを作らずにどんどん試してみることが大事ですね!