BEAUTY THE BIBLE シーズン1 vol.5 究極のネイルケア 商品まとめ

今回はネイルケア回ですっごくすっごく楽しみにしてたのです。

田中みな実さんが通っているというサロン・ロングルアージュのマニキュアリスト東條汀留さん。

「健康で美しい爪」をコンセプトとするサロン経営をしている方。

 

私はネイルサロンにはジェルをしてもらうためにしか行ったことがなかったので

正直、まったく知らないことばっかりでした。

 

ケアをすることで、爪の形も変わるし割れなくなるし美しい手元になる

 

東條さんが推奨していたラウンドスクエア型で、

折れたり割れたりしない健康で美しい爪を一緒に目指しましょう〜!

 

 

そもそも、爪はネイルとかを塗ったら悪くなってしまわないの?

実は、「ベースコートを塗った方が爪は健康的になる」んだとか!

 

確かに言われてみればそうかも。

爪だって肌や髪の毛と同じように自然のままでは傷んじゃうし、水分が必要。

濡らしたら蒸発しちゃうし、それが原因で二枚爪とかになっちゃうんだって。

 

早速、ケア方法をお伝えしていきます!

 

f:id:glansis:20191230111740p:image

 

STEP① ヤスリで形を整える

基本は、爪に対して45度にあてること、削り方は一方向で動かす!

サイドはまっすぐに削る

 

STEP② 甘皮を除去する

1.まず甘皮を柔らかくするためにキューティクルリムーバーを塗る

2.少し熱めのぬるま湯に10分つける

3.もう一度、キューティクルリムーバーを塗る

4.プッシャーを回転させながら甘皮をとる

5.キューティクルリムーバーをもう一度キワにぬる

6.水で濡らしたガーゼで甘皮を起こす

7.ニッパーで小爪や甘皮のしたの薄皮をとっていく

8.ジェルクリームで甘皮や指に塗り込む

 

STEP③ ネイルを重ねる

美容液 → ベースコート → カラー の順で塗る

たまにベースコートを塗らないでやっちゃえ!と怠けてしまうことあるけど、

塗らないと自爪に色素沈着してしまうんだって・・

すべて爪の裏から始めるたりとか、細部まできちんとすることが美しい爪を作る第一歩ですね!

 

これで美しい手先が完成!ここからはケアを始めるために必要な商品を

ちょこっとだけ紹介させていただきます。

 

キューティクルケア商品は何を買ったら良いかわからないけど、、

まずは続けることが大切!初心者向けコスパ重視のリムーバー!

 

 

 

そして慣れてきたらちょっと質の良い、オイル配合のこんなのも良いかも。

やっぱりハケは塗りやすいし、しかもスティック付きでありがたい!

 

 

 

次にプッシャー。これも番組内では紹介されていなかったけど、

金属は絶対ダメって言ってた・・セラミックかオレンジウッドスティックがベスト!

 

私が気になったのはNAILSINC(ネイルズインク)のこれ。

持ち運びもできるしファイルとかも付いているし便利そう・・

 

www.nailsinc.jp

 

他にはこんなものも。

 

 

 

ニッパーは自分でできるのか不安だけど、気持ち良さそうだからちょっとやってみたい!笑

あまり違いがわからないので使ってみて自分の使いやすいものを見つけていきたいですね。

 

 

さて、ここからは番組できちんと紹介されていた商品、

ロングルアージュのセルフケアシリーズです!

 

私が気になったのは、STEP②の最後に使っていた、

キューティクル モイスチュア ジェルでした!買ってみようかな・・

 

 

museum.longleage.co.jp

 

 

すっごく上品で素敵な方だったから、書籍なんかも気になります。

スキンケアと同じくらいネイルケアも素敵女子になるためには大事なんだなあと

痛感させられました。