下調べはしっかり派な妹が選んだ北海道ご当地スイーツを紹介!

ついに明日から北海道!わーい!

実は北海道は、ちっちゃい時に一度訪れたことがあるだけ。

ということで今は計画を練ったりプランを立てているところです。

あ〜この時が一番楽しいと言っても良いかもしれない。。。

 

わたしの下調べといえばだいたい・・・

1.ツアーサイトやブログ記事などでモデルプラン・有名地をチェック

2.Instagramハッシュタグで気になるスポット、グルメを検索

3.最後に本を購入してテンションをあげきる!

といった感じです。

 

ちなみに、今回購入した本はこちら。

旅行本ってスタンダードなものだと情報量も多くてありがたい反面、

気分があがるオシャレな色使いの本が好み。

 

 

そしてそして、グルメやお土産は思い出の大部分を占めると思うので、

現地での出会いも期待しつつ、目星をつけて行くことがほとんどなのです!

 

北海道ならではの「見た目」も「味」もパーフェクト(そうな)←笑

ご当地スイーツを、今回もしっかりしっかり調べましたよ〜!

実際に購入したものについては、後ほど感想などを追記していきますね。

 

札幌

六花亭 六花のつゆミニ缶

六花亭自体は各地にあるけど、札幌本店は外観がダントツ素敵だからいきたい!!

「六花のつゆ」は、お砂糖の薄い膜で香りよいお酒を包み込んだボンボン。お上品すぎる。

ワイン、ブランデー、うめ酒、ペパーミント、コアントローハスカップの6種を詰め合わせているんだって。

 

小樽

ルタオ ナイアガラショコラブラン フレ

ナイアガラワインを使用したホワイトチョコレート

ミルキーな口溶けと甘すぎない酸味で8個なんて一瞬で食べ切っちゃいそう。

見た目とコンセプトにオシャレさしか感じない、大人のお土産にぴったりかも!

 

美瑛・富良野

ふらの雪どけチーズケーキ

北海道の雪景色を想像してしまうような生クリームたっぷりな外見と

層になったチーズクリーム、フルーツジャムという贅沢な味が魅力的すぎる!

乳製品をはじめとした素材には、富良野産を使っているそう。

日持ちする商品なので、お土産やお取り寄せにもぴったりですよね!

 

美瑛選果 美瑛のあんぱん

薄い生地とぎっしり入った粒あんが食欲中枢にダイレクトにきますよね!!

餡は美瑛産しゅまり小豆を使用しているので、北海道ならではの味わいに。

通常よりおしゃれと感じるのは縦に長いフォルムがスタイリッシュな印象を与えるからかも。

こちらは美瑛本店、新千歳空港、そしてまさかの有楽町にアンテナショップもあるみたいです!

恋しくなったら東京でも食べられるのは嬉しい〜〜!

f:id:glansis:20200106081248j:image

shop.bieisenka.jp


十勝・帯広

柳月 あんバタさん

NHK朝ドラ「なつぞら」を見ていたひとなら特に惹かれること間違いなし、

レトロなパッケージに包まれた餡バターサンドは一度食べてみたい!

 

さすが自然豊かな土地なだけあって、スイーツの種類も豊富ですね。

今回の旅行は2泊3日で、すべてを楽しめるわけではなさそうですが、、

今から楽しみがとまりません!

 

M.