BEAUTY THE BIBLE シーズン1 vol.6 ツヤ髪に合うメイク 久保雄司さん紹介アイテムまとめ

今回も、「BEAUTY THE BIBLE」での使用アイテムを紹介させていただきます! 

ノウハウを教えてくれたのは、超有名なメイク&ヘアアーティストの久保雄司さん!

 

クボメイクは、普段使いにも取り入れられそうなテクニックが多くて

とっても勉強になりますよね、私も本読んだことある〜〜

 

 

 もちろんインスタもあるので、そちらでもチェックできちゃいます!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

 

久保 雄司(@six_kuboyuji)がシェアした投稿 -

 

では早速、番組で紹介されていた商品&ノウハウをお伝えします!

まずドライヤーで髪の毛を乾かしていきますが、実はここからもうスタイリングは始まっているんですよね。

 

普段の乾かす際には使うことは少ないと思いますが、

日中にスタイリングの手直しにも使えるドライシャンプーを紹介されてました!

 

ドライシャンプーって??

頭皮にシュッとスプレーするだけで、清浄効果と爽快感を得られる、いわば「洗い流さないシャンプー」。汗や皮脂によるニオイやベタつきを抑え、すっきりとした清涼感+保湿効果で頭皮環境を清潔に整えます。

引用元:株式会社ナプラ公式サイト

 

ナプラ N.エヌドット SHEA ドライシャンプー

私もスタイリング剤を初めて買ったのは、このN.(エヌドット)のワックスでした。

美容院・サロン専売品なのですが、成分も良いのでぜひゲットしてみてください。

詳細は公式サイトからどうぞ。

www.napla.co.jp

 

O by F(オーバイエッフェ) スムースミスト

vol.5のネイル回でも思ったけど、髪の毛にも化粧水や乳液が必要なのかもですね。

久保さんは、乾かす前にこのミストを化粧水代わりにしゅっとふりかけていました。

ミストは持っていないから欲しいな〜。 

 

 

パナソニック ヘアードライヤーナノケアEH-NA0B

美容アイテムといったらPanasonicの製品は安心感がありますよね

「ナノイー」水分発生量が従来の18倍という驚きの効果あり!のツヤ出しドライヤー

田中みな実も自宅で愛用している商品みたいですね!

ドライヤーは髪の根元、内側から当てて、最後に冷風でしめるというのが基本みたい。

 

 

 

ホリスティックキュア ブロードライヤー

遠赤外線で髪の内側から潤いを与えてくれるホリスティックキュアの

製品は安心して使えるから嬉しいですよね。

これはドライヤー後の半乾きの髪でもOKで、表面を梳かして整える使い方。

 

 

 

以上が、ブローで使われていたアイテム。

ここからはコテで巻いていく途中で使用されていたものです〜。

 

まず、巻き方ですが、

「緩めに巻きたい時」って太いコテで巻いていきがちでしたが間違っていて、

久保さん的には、細いもので分厚く巻く方が持ちが良いんだとか!

 

温度は低めの方が髪に優しいのかと思ってましたが、

2〜3秒当てるのが痛まない限界なので、180度くらいがベストだそうです・・

ちなみに140度程度はブローとして使えるみたい。

どちらにしても、長時間の当てすぎがよくないんですね。

 

巻く位置は、「耳から前」と「表面」の髪の毛だけでOK。

表面の髪の毛は床に対して平行に、耳から前は床に対して垂直に巻いていくのが良いんだとか。

前髪は、ストレートアイロンでナチュラルに仕上げるのが今時の巻き方だし、

前髪の巻き方は流し始めたいところを反対側に集めて、さらっと熱を通す程度。

 

使用アイテムはどちらもホリスティックキュアの製品。

 

ホリスティックキュア カールアイロン26mm

 

ホリスティックキュア ストレートアイロン

 

スタイリング剤は日によって使い分けるのが普通になってきていますが、

考え方は『なにで保湿をするか?』

 

濡れツヤがほしい、ボリュームを抑えたい、タイトにしたい時はオイル、

毛先にニュアンスをつけたい、まとまりが欲しい、キープ力はないが重めなので結ぶ時に便利なのはシアバター、

自然な感じのツヤが欲しいけどしっかり保湿もしたいときはクリーム。

 

番組内ではクリームが使われていましたが、私は使ったことがないので、

すっごく気になりました。

 

LebeL(ルベル) モイ クリーム グローリーゼア(ボディ・ヘアトリートメントクリーム)

肌やボディにも使えるクリームを髪の毛にも使うのってもう常識ですよね。

60ml入ってるし、たっぷり使えるのもコスパがよくて素敵。

十円玉くらいの大きさを全体の髪の毛に馴染ませて使われていました。

スタイリング剤って長く持たせるために、どれくらいの量をどんな付け方するか、がほんっとうに難しいと思ってたけど

崩れる前提で、髪の毛全体でなじませるだけで自然な感じが出るんだなと肩の荷が下りた気がしました。笑

 

 

 

ここからはツヤ髪に合うメイクですが、複雑なことはせずに、

正面以外から見た時に必要な「眉毛」「チーク」「リップ」を足すだけでした。

 

アディクション アイブロウペンシル #01 シナモン

横から見た時に足りない眉尻を2、3本足すだけでOK。

 

SHIRO ジンジャーリップスティック 9I08 ヴィンテージブラウン

肌馴染みの良い柔らかな赤みブラウンなので使う人を選ばないさすがSHIROって感じのカラー。

塗り方はナチュラルに見せるために指載せしても可愛いですね〜

 

 

rms プレスドブラッシュ ロストエンジェル

ベージュチークが大好物なので見逃せないカラー!!!

目の横から上から下にくるくる月形にのせていく方法は、まさにシェーディング。

外側に色が強くのるから、パーツが中心によりがちな顔のバランスを取ってくれるのかも。

 

 

 

はぁ〜〜今回もすっごくためになった。

メイク本とかはよくでてるけど、髪の毛のテクニックとかってあんまり

馴染みもないし、美容院で聞いても自分ではなかなか...と思いがち。

自分の日常にも取り入れられそうだったので、スタイリングが明日から楽しくなりそうです!