未来の不安を、今に持ち込まない。

f:id:glansis:20200218192429j:plain

 

春になる前の、冬に逆戻りしたかのようなこの寒い時期
なんだかそわそわしたり、ワクワクしたり、落ち込んだり、色んな気持ちになりません??
 
それはきっと4月から今までと違う新生活が始まる予定だったり、
お世話になっている人との別れだったり、会社内の組織が変わったり、異動したり....
「どうなるんだろう?」っていう未知なイベントが起こりがちだからかな〜と思います。
 
私はというと、新しく海外での生活が始まる予定。
準備を進めてはいるもののコロナウイルスの事があり先が見えない状態です。
このまま準備を進めていていいのか、いつ出国になるんだろうか。。。などなど
考え出したらキリがないという毎日を過ごしています。
 
周りの人も、どうなっちゃうの?行けるの?と心配して声をかけてくれるのですが、
こればっかりはだれも予測ができないから、曖昧な返事とお礼しか伝えられず。
 
なんだか悶々とする!!!そんな帰り道。
お花を買いました。
 
普段なら綺麗な紫とか青に惹かれる私だけれど
今日はこのイエローとオレンジに惹かれて。元気が出そうでしょ。
 

f:id:glansis:20200218193042j:plain

 
お花を部屋に迎え入れると、シャキッとする。
分かんないこと考えたってしょうがないよね、この花みたいに全力で過ごさないと。と思えてきます。
 
 
こうやって、何かで自分を奮い立たせることもあるけど、
いつも私が心がけているのは
 
 
「先の不安は、今に持ち込まないこと」
 
 
予測がつかないこと、自分ではどうしようもできないこと
勝手に最悪の事態を想定したりして
勝手に不安になって、落ち込んだり、何も手につかなくなったり。
 
全くの無意味なんです!ただの、妄想!!
 
実現したくない未来を勝手に妄想して、
足を止めてしまうのはとても勿体ないこと。
 
先の不安は、今の行動に持ち込まない。
今の行動に持ち込むのは、先の予測と、起こってほしい未来の想像だけ♪
 
そのほうが「今」を一生懸命生きられると思いません?
 
毎日ワクワクして、また明日から輝く毎日をすごしましょ。
 
F.