オリーブオイルの力で内側から美しくなろう。

f:id:glansis:20200216114944j:plain

 

コロナウイルスの流行、止まりませんね〜。見えない敵との戦いは果てしないですが、良い質の食事と睡眠をとって、免疫力を高めることでなんとか抗おうとしている今日この頃。

 

それの影響かと言われると全くそうではないのですが、最近オリーブオイルの美味しさと素晴らしさにすっかりハマっています。しかも、生食オリーブオイルの虜なのです。今朝も納豆にかけて食べたくらい。

 

調べていくと、身体にも良いみたい。美味しくって身体に良いって最高ーーー!ということで、今日はそんなオリーブオイルの魅力についてお伝えしてみますね。

 

f:id:glansis:20200225184214j:plain

 

オリーブオイルにも色々ある。

”オリーブオイル”と一言で言っても、国際オリーブオイル協会によって定められた基準があります。その基準は何によって決まっているかというと、「酸度」。酸度=酸化の度合いを示しているので、数値が低ければ低いほど鮮度を保ったままの状態で瓶詰めをした、品質が高いオイルということになるのです。

 

種類はざっくり以下の4つ。

 

①バージンオリーブオイル

オリーブの実をそのまま搾ったもの。よく耳にする”エキストラバージンオイル”は、化学溶剤による抽出や高熱処理を行わず、圧力のみによって搾って濾過したもので、酸度が0.8%以下、風味・香りが完璧なものと定められています。

 

②精製オリーブオイル

そのままだと不純物が多く、香りがきついものに対し、化学処理を行なって精製したオリーブオイル。精製することによって酸度は極端に低くなりますが、オリーブオイル本来の風味や栄養素などが損なわれてしまいます。

 
③オリーブオイル
市販の安価なオリーブオイルに多いのがこれ。
 
④オリーブポマスオイル
オリーブオイルとは表示してはいけないとされているオイル。バージンオリーブオイルを絞った後に残留している油分を有機溶剤を使って抽出したオイル。
 
さあこんなにも細かく分類があるなんて・・・
じゃあ一体何を、どうやって選べばいいわけ!?ってなりますよね。
簡単に判別する方法はないものか。
 
どれを選んだらいいの??

上記の種類を見ても分かる通り、健康効果や美容効果を期待するなら、鮮度が高く酸度の低い“エキストラバージンオイル”が◎ 

ただ、日本と世界基準は少し違うので、日本での”エキストラバージンオイル”は世界だとそうでないことも。こんな方法で見極めができるそうです。

 

*遮光性の高いボトルに入っているもの

 光に弱いオリーブオイルをき遮光性の高いボトルに入れているかどうか?が一つの見極めどころ。

 

*酸度チェック

 ”Acida”、”Acidity Acid Value”などと表記されているのが酸度。0.8%以下のものがエキストラバージンオイル。酸度が低ければ低いほど酸度が低い証拠なので瓶の表記を要チェック。

 

*生産地の情報を確認

 ワインなども同じかと思いますが、生産の情報が明確であればある程高品質なオリーブオイルです。

 

*価格を確認

 オリーブオイルを抽出するにはかなりの手間がかかります。従って、良いものはそれなりの値段になってきます。極端に値段の低すぎるものは疑う必要あり。

 

オリーブオイルはどんな効果があるの?

よく言われている効果を書いてみますね。

①抗酸化作用

 オリーブにはオレイン酸が含まれており、これには抗酸化作用があるので、若返り効果や生活習慣病の予防などをする働きがあるそうです!今から続けたら、おばあちゃんになる頃どんなにピチピチなのかしら♡と妄想が止まらない!

 

動脈硬化予防

 オレイン酸には、善玉コレステロールは減らさず、動脈硬化の原因になる悪玉コレステロールを減らす効果があるので、動脈硬化予防にもなるのです。

 

③腸内環境の改善

 お通じが悪いという人には是非試してほしい!蠕動運動を活発にしてくれるんですよ。これはすでに私も効果を感じているかも。便秘でお悩みの方にはおすすめ。

 

④太りにくい体質への改善に

 オレイン酸には悪玉コレステロールの現象と、中性脂肪の蓄積を抑える働きがあるだけでなく、血行を促し、むくみ防止や老廃物のデトックス効果もあるので、太りにくい体質になることが期待できます!だんだん一度増えた体重って落ちにくい。だからこそ、太らない体質になれるのは嬉しい。

 

⑤美白効果

 オリーブオイルにはポリフェノールも含まれているので、美白効果にも。これも嬉しい。

 

どうやって摂取したらいいの??

オリーブオイルは加熱しても栄養の損失が少ないので、生でも加熱しても食べられるところもおすすめポイント。私は最近、エキストラバージンオイルを買ってそのまま生で食べることにハマっています。生で食べるとオリーブの香りが楽しめてとっても美味しいんです。ちなみに1日の摂取量の目安は大さじ2杯まで。

 

こちらが最近のお気に入り。チリ産の

Sol del Limariのオリーブオイルです。

 

 

ワインの産地としても有名なチリですが、ワインのブドウ生産に向いているということはオリーブの生産にも向いているということ。パンにつけて食べても、ヨーグルトにかけて食べても、納豆にかけても、ジュースに混ぜて飲んでもいい香りが立ち、とっても美味しいです。

 

今のところわかっている効果はお通じの調子が良いことくらいですが、

他に悩みがないことが効果なのかなと思っています。

 

兎にも角にも、これなら美味しく楽しく続けられそうなので、続けていきたいな〜と思っています。 

是非お試しあれ♪

 

F.