#おうち時間 を楽しむ手作り多国籍料理【タコス編】

f:id:glansis:20200412132013j:plain

 

こんにちは、あねこといもこです。
週末、みなさんどう過ごしていますか??

在宅勤務になってから日常のごはんも充実してきた今日この頃、普段と違う料理が食べたいな~と思ったのがきっかけで、姉妹で案出しをしていろんな国の料理を手作りすることに。

第一回目は、メキシカン料理「タコス」に挑戦!


思ったより簡単で美味しくって、大大大正解。
簡単に手順も書いていってみるので参考にしてみてください。

 


まずは、これがないと始まらないトルティーヤ作り。

f:id:glansis:20200412132032j:plain

自分で丸めた生地愛しい・・・

 

f:id:glansis:20200412132042j:plain

並べてみた・・特に意味はない笑

 

f:id:glansis:20200412132053j:plain

ぜーんぶ広げ終わったら、中火でささっと両面を焼いて、固くならないようにラップでくるんでおく。

ちょいちょいちょい!!!めんどいやないかーーーーい!!!!!って人は、
これ買っちゃってもいいと思う。うん。私も1人だったら買ってまう。

 

 

 


次は、具材づくり!量は参考程度なのでいい感じに調整してみて。


1種類目は定番のワカモレトマトの酸味とアボカドのとろとろがたまらーんやつ。

f:id:glansis:20200412132104j:plain

 

材料(だいたい2人前)
✓アボカド 1個
✓トマト 1個
✓玉ねぎみじん切り 1/2個
✓レモン汁 小さじ2
✓塩 小さじ1/4
✓タバスコ 小さじ1/4
✓黒こしょう 小さじ1/4

 


2種類目は、ケバブ風チキン。超スパイシー!

f:id:glansis:20200412132129j:plain

 

材料(だいたい3人前)

✓鶏むね肉 150g
✓アスパラガス 4本
✓マヨネーズ 大さじ2
✓ケチャップ 大さじ1
✓カレー粉 小さじ2
✓チリパウダー 小さじ1
✓砂糖 小さじ1
✓塩 小さじ1/4
✓薄力粉 大さじ1


3種類目は、ミートタコス。ちょっと和風でほっとする味やーーーー!

f:id:glansis:20200412132116j:plain

 

材料(だいたい3人前)
✓牛豚合びき肉 150g
✓玉ねぎみじん切り 1/4個
✓トマト 1個
✓すりおろしニンニク 小さじ1
✓ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
コンソメ顆粒 小さじ1
✓しょうゆ 小さじ1
✓砂糖 小さじ1/2
✓塩こしょう 少々
✓薄力粉 大さじ2


全部具材を食べやすい大きさに切って、調味料と混ぜるだけ。
ケバブ風チキンと、ミートタコスは混ぜた後に、ふんわりラップしてレンチンするのみっ(だいたい600Wで4分くらい)

 

はい、どーん!完成でーす!

f:id:glansis:20200412134922j:image

 

 

メキシカン料理って色鮮やかで元気でるね!!
作る時もコネたり伸ばしたりするの、楽しかった〜・・・


姉妹的には、ケバブ風チキンが美味しすぎて殿堂入り!
タコスじゃなくて普通におつまみとしても食べたいくらい。


次回は何に挑戦しようかなー♪

 

 

 

glansis.hatenablog.com