小説を読んで、気付いたら服を買っていた話。

f:id:glansis:20200921235658j:plain


こんにちは、あねこです!

 

毎日土砂降りの香港。

 

在宅勤務の日は、仕事を終えてから出歩く気分にもなれず、読書を復活しました。そうしたら久しぶりに誰かに紹介したくなるような、面白い小説に出会ったので紹介したいと思います♪

 

試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。/ 尾形 真理子

f:id:glansis:20200905230011j:plain

このフレーズ、聞き覚えのある方も多いかも。(私は東京在住ではないので全くぴんと来ませんでした!) そうそう、ルミネの広告。

 

そしてこの小説は、その広告のコピーライターである尾形真理子さんのデビュー作なのです。

 

小説のあらすじはこんな感じ。 

様々な”恋愛中”の女性たちが、それぞれの想いや悩みを抱えて、あるセレクトショップに立ち寄るんです。そこのオーナーと話しながら試着をしているうちに、なぜだかみんな背中を押されて帰っていく。そんなストーリーが綴られた短編小説。どの話も短編映画を観ているようで面白くて止まらない。

 

何がよいかって、エピソードごとの最後にある、呟かれるように書かれた言葉。コピーライターの方ならではの、シンプルだけど心に響く、時に刺さる言葉選びが素敵なんです。

 

あと、最後に主人公達がどうなったのか描かれてないところもこの小説の醍醐味かと。

響くエピソードは多分人それぞれだけど、アラサーくらいにもなるとどれかのエピソードの主人公に「あぁ、ちょっとわかる。」って共感できる話があるんじゃないかなあと思います。

 

AmazonプライムNetflixあたりで実写化してほしいな〜、いや、小説のままであってほしいかなやっぱり。笑

 

 

 

 

そしてそして、早速小説に感化された私。私もこういう行きつけのセレクトショップほしい→服欲しい!という思考回路になり、気付いたら秋物の服リサーチ開始。

とはいえまだ香港でお気に入りの服屋さんを見つけられていないので、オンラインで物色開始。笑  

 

で!見つけたのが"2Lve"という韓国の通販サイトです。なかなか可愛いお洋服ばかりなので是非URLのぞいてみてください♪

 

jp.2lve12.com

 

香港まで無事に届くかしら〜と心配していたのもつかの間。注文して6日で届きました。私が購入した2着をご紹介します! 

 

マーメードスリットスカート

f:id:glansis:20200921233520j:plain


形と色合いに一目惚れ。今の季節から白Tとかに合わせて履いても可愛いし、秋〜冬にかけてはニットと合わせて履いても可愛いよなあ、靴はショートブーツか、フラットシューズかなあ・・・・と今から妄想が止まらない!!

 

グレーニット

f:id:glansis:20200921233319j:plain

 

可愛いスカートを見つけので、こちらのニットを合わせて購入しました。

 

代謝が良いのか暑がりな私。ニットを着ていても暑くなって腕まくりをすることがとーーっても多いのです。だからニット選びをするときは袖口が伸びないかどうかがすごく大事なポイントなのですがこのデザインは余裕でクリア。迷わずカートに入れました。

 

実際に着てみた感じもサイトの写真通りで大満足。

  

やっぱり秋冬って色合いも買い物も楽しくて好きだーーー!

香港でどのくらいこのニットが登場するかはわからないですが、デビューするその日まであたためておこう。

 

と今回は完全に小説に感化されたあねこが、秋冬の服を購入して幸せになった。

という話でしたが、是非興味があれば小説も、通販サイトもトライしてみてください♪