長洲島のすヽめ

f:id:glansis:20201007235836j:plain

こんにちは、あねこです。

日本は涼しくなってきたみたいですね。香港もここ最近は「生きているだけで汗だく!」状態はやっと抜け出しまして、朝晩はトラムに乗って風に吹かれるのが気持ちい〜という気候になってきました♪

 

さて、10月頭は中秋節で4連休だったので、いつもより遠いところに足を伸ばして長洲島(チュンチャウ島)まで行ってみました。なかなかのんびりリフレッシュできたプチ旅だったので振り返っておこう〜

 

長洲島までの行き方

f:id:glansis:20201008001858j:plain

中環(セントラル)駅の近くのフェリーターミナル「5」番乗り場から直行便の船が出ています。

 

f:id:glansis:20201008002403j:plain


段々とビル群が遠のいていく中、約1時間ほどで島に到着♪

 

長洲島を歩いてみた

f:id:glansis:20201008003109j:plain

 

じゃーーん!船を降りて見えるのがこの光景!いつもの香港の景色は何処へ?という感じの小さな漁村です。ちょうど国慶節のお休みだったので、船の上には中国と香港の国旗がたくさん。

 

f:id:glansis:20201011161148j:plain

あまり大きな島ではないので、数分歩くと島の反対側のビーチに。たくさん泳いでいる人がいました。ちょっと私は、、泳ぎたいと思う海では、、無かったかな・・・

海を眺めながらビールを飲むのが最高でした。

 

旅の楽しみ!「康記菜館」というお店で夜ご飯♪

f:id:glansis:20201011161452j:plain

 

なかなか風情のある景色を見ながら。

 

f:id:glansis:20201011162616j:plain

 

これ!見た目以上にニンニクが効いていて美味しいんです!

日本ではあまり食べたことのない味付けでした。

 

f:id:glansis:20201011162651j:plain

 

日本で食べるカニとはまたちょっと違うやつ。

 

f:id:glansis:20201011162724j:plain

 

地味にこの野菜美味しかった。季節のおすすめ野菜的なやつです。

 

f:id:glansis:20201011162758j:plain

 

謎の魚。う〜ん。笑

 

f:id:glansis:20201011162838j:plain

 

なんとカレー味。おつまみに最高の味。

 

海と、食事と、お酒を満喫して、最後にはこんな綺麗な日の入りを見て帰路につきました。はー大満足。最高にリフレッシュできた休日となったのでした。

 

f:id:glansis:20201011162921j:plain

 

いつか香港にリピートでくる方は、たまにはこんな高層ビルの無い、ゆったりした香港を楽しむのもいいかな〜と思いました。半日程度で楽しめちゃうところもおすすめ。

 

それにしても中秋節はなんだか街じゅうがお祭りムードでワクワクして素敵だったな〜。

 

これは利東街(リートンアベニュー)の装飾。

f:id:glansis:20201011163147j:plain

中秋節が終わったら一気にハロウィンモードな最近...