香港のお気に入りグルメ 〜NOODLE編〜

f:id:glansis:20201107195035j:plain

こんにちは、あねこです。

 

香港での生活も数カ月過ぎまして、かなり”住んでる”感覚になってきた今日この頃。

 たくさん食べて、遊んで、、と楽しんできたので、 記録の為にも香港の素敵なところを色んな視点でまとめていこうと思います♪

 

インスタでも美味しい物や素敵な場所など更新しているので是非チェックしてね☆

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

glan/sis(@glansis)がシェアした投稿 -

 

 

まずは、私が何度もリピートしている麺のお店を紹介しようと思います。香港って色んなジャンル・種類の麺があって、麺好きの私にとってはまさに天国なのです♡

 

1. 翡翠拉麺小籠包(Crystal Jade)の担々麺

f:id:glansis:20201107200415j:plain

 

日本でも月に何回かは担々麺を食べないと気が済まないくらい、担々麺には目がない私。

 

このお店は行動圏内にあるので、ほんっとうに何度もお世話になっています♡

日本とは違って、ゴマの効いた少し酸味のある担々麺。麺も日本のいわゆるラーメンではなくて、ちゅるちゅるっとしたコシの無い麺なんですが、これがまた美味しい。

 

ゴマの濃さが日によって違うのはご愛嬌。笑 小籠包もスープが美味しくておすすめ。

 

www.openrice.com

 

2. brass spoonのフォー

f:id:glansis:20201107200707j:plain

 

香港にはベトナム料理屋さんがたくさんあるのですが、中でも私の一押しはこちらのフォー。ビブグルマン常連のこのお店はスープが飲み干したいくらい最高に美味しい!!結構お昼時は並ぶので早めか遅めの時間に行くのがおすすめ。

 

www.openrice.com

 

 3. Sagrantinoの漬けパスタ

f:id:glansis:20201107201218j:plain

はぁ.....写真見ただけでよだれ出る....

 

オーナーが日本人ということもり、日本人好みのイタリアンが堪能できるこちらのお店♪中でも私が大好きなのはこちらの漬けパスタ。日本では出会ったことのない味付けなんです。

左端にちょろっと見えているわさびが、それはもう本当に合うんです、細麺パスタに。

 

www.openrice.com

 

4. PICIのパスタ

f:id:glansis:20201107201802j:plain

 

まさに店名の通り、PICIと呼ばれる太麺のパスタが食べられるお店です♪ 特大ミートボールなんかも美味しかったりするんですが、やっぱりここではパスタが食べたい!

こちらはたっぷりチーズのカルボナーラ、まだまだ他の味のパスタも開拓中です。

 

www.openrice.com

 

5. 周月のつけ麺

f:id:glansis:20201107202131j:plain

 

どうやら香港の若者の間ではラーメンが人気なようで、街中にはたくさんのラーメン屋さんがありますが、私のお気に入りはここ。

 

こちらのお店もビブグルマンの常連で、日本だと四国まで行かないと食べられないらしいので香港にいるうちにたくさん食べておきたいと意気込んでおります。

 

なんといってもこのつけ汁のスープがさっぱり醤油味でとーーーっても美味しいのです。化学調味料不使用なのも安心。

 

www.openrice.com

 

 

6. 沾仔記のワンタン麺

f:id:glansis:20201107202949j:plain

 

香港といえばワンタン麺!ということでオススメはここ。この写真ではエビワンタンががっつり麺の下に隠れてしまっていますが、ぷりぷりのエビワンタンは絶品です。

注文とともに秒で出てくるので、さくっとおやつ感覚で食べるのがお気に入り。

 

www.openrice.com

 

書いていて、食べたくて辛くなってきた。。

これから寒くなると益々あったかい麺が美味しくなる時期なので、またお気に入りリストを増やすのが楽しみ♪