これさえ揃えば安心!登山初心者のためのお買い物リスト11選

f:id:glansis:20201206160702j:plain




こんにちは、いもこです。

 

突然ですが、登山はじめました。もともとキャンプをするくらい自然のある場所に行くことは好きなんですが、登山はちょっとハードル高いなあってずっと躊躇してました。

でも始めるなら今だ!!と決意して、一式用具を揃えて始めたのです。3キロも走れない体力皆無なわたしなのですが、山頂という目標があれば頑張れる!これが登山の魅力だなとハマり初めています。

 

登山を始めようとすると、まずは必要な器具を揃えなきゃだと思うんですが、いろんな山系キュレーションサイト見ても、いまいち結局必要最低限って何?!が分かりづらかったので、好日山荘のお姉様に教えてもらいながら揃えた、わたしの初心者登山キットを紹介したいとおもいます!!

 

登山初心者が、とりあえず購入した方がいいリストはこちら。 

▫︎ミドルカットの登山靴

▫︎汗吸収してくれる化学繊維のインナー

▫︎化学繊維の長袖Tシャツ

▫︎冬ならストレッチのきいた長ズボン

▫︎ゴアテックスのアウター兼レインウェア上下

▫︎ぴたっとフリースの上着

▫︎軽量リュック、サコッシュ

▫︎日焼けや冷たい風避けができる帽子

▫︎薄手の手袋

▫︎アウトドア用の靴下

 

まず、登山靴はKEENがおすすめ。

これだけは好日山荘では買わずいろんなアウトドアショップを回って選びました。

好日山荘は本当の山登りの靴が売っていて、KEENはアメリカ発ブランドなので長時間平面を歩くように作られているんだとか。

日本の山は大体山道がきちんと整備された状態が多いので、KEENで十分なんだって。

ハイカットの本格山用を買うのももちろんアリだと思うけど、重くて低山ではかえって疲れやすかったりするみたい。

 

わたしが重視したのは、とにかく歩きやすさ。ソールの先端の柔軟性と、三角の細かさが歩きやすいポイントなんだと聞いて、ターギー III ミッド 防水ハイキングシューズをチョイス。

実際に、2回ほど履いてみたけど、細やかな動きがとりやすくって、足の踏み場が少ない道も軽々乗り越えられた!

 

 

インナーはミレーのドライナミックメッシュタンクトップ一択!登ってみて分かったけど冬でもめちゃくちゃ暑くなるし汗かく!だからこそ、汗をしっかり吸収して放出するインナーじゃないと、汗冷えしちゃうんだって。冷えが怖い登山でもしかしたら1番大事なのがこのインナーなのかも。

 

私は半袖とノースリーブで迷って、試着した結果肩周りの圧迫が少ないノースリーブにしました。実際山に登った感想しては、脇汗もかくから半袖も欲しくなる。ただやはり大事なのは心臓からお腹にかけての汗吸収らしいので、冷え対策としてはノースリでも充分効果は感じられました!

 

 

インナーの上に着る長袖Tシャツは、とにかくコットン以外のものであればOKだし、長ズボンも動きやすければ問題なし。11月終わりに、レギンスにショートパンツで登ったら、登ってるときは良かったけど、止まると寒くなっちゃうのでやめた方が良かった。

でも寒くなったらレインウェア履いちゃうのもアリなので、節約するならここかなーという気も!

 

 

 

アウター兼レインウェアは迷わずGORE-TEXのものを。

万が一雨が降った時や風が強くても身体を守れるものを選ぶべき。羽織として1枚絶対買うし、ずっと使えるものなので、通常ウェアより少し高いけど迷わず良いものを買った方が長期的に絶対お得。ブランドだったらmonbellやthe north faceかMAMMUTなどが間違いない!

 

 

山に入る前や山頂などは足を止めることもあるので、冬ならフリースが一枚有ると便利で、手首やお腹周りに隙間があかずフィットする、首までジッパーであげられるサイズを選ぶのがポイント!

わたしが買ったのはTHE NORTH FACEのマウンテンバーサマイクロジャケットで、これが本当に優秀!薄手でコンパクトだし、着ると本当にあったかい!!寒い土地への旅行とかにも重宝しそう。

 

 

リュックはとにかく軽くて量が入るものですが、日焼け止めとかリップとか携帯なんかをぱっと取り出せるためにはサコッシュかウエストポーチが一つあると便利。あとはズボンにたっぷりポケットがあるものなんかだったら、可愛いしサコッシュがわりにできそう。

 

 

 

山道は思ったより日差しが強かったりするので、耳までカバーできるハットタイプが良さそう。冬は耳が冷たいから耳まで覆われてるニット帽とかモコモコがサイドについたキャップなんかも可愛い。

 

手袋や靴下も登山向きなものがショップにはたくさんあるので好みのものを選べばOK。山道はロープをたぐって登ったりすることもあるので、素手よりも手袋があると手が傷つかないし、滑らないのでマスト。もちろん冷え対策・日焼け対策としても。

 

 

 

 

これで準備はばっちりです!私もまだまだ初心者で、これからたくさん買い揃えていくんだろうなと思いますが、、まずは基本の装備を正しく揃えて、山に受け入れてもらう格好を作ることが大切!

 

良い山ライフを一緒に楽しみましょう〜!