乾燥の原因はお肌の冷えなのかも。リファ手掛けるMTG新ブランド「ON&DO」の温活スキンケアを口コミ&解説!

 

f:id:glansis:20210105125134j:plain

こんにちは、いもこです。

この冬、気になっていたON&DOのスキンケアラインをついに使い始めました!!!2~3週間程度、毎朝晩使い続けてみて、信じられないくらいのハリともっちり肌を実感しています。

 

ON&DOはリファやMDNA SKINなどを手がけるブランド。リファのヘッドスパブラシや、MDNA SKINのマグネティックフローなどなど、今までもMTGの商品には絶大な信頼感を寄せて使ってきました。が、新たに誕生したブランドということで、口コミもまだ多くはないブランド・・実際どうなの・・?と気になっている方も多いはず。

 

成分の分析なども交えつつ、実際使ってみたレビューも含めて解説していきます。

 

 

昨年誕生したビューティーブランド「ON&DO」とは?

f:id:glansis:20210105120014p:plain


新しく誕生したスキンケア特化ブランド「オンアンドドゥー」。ブランド名からもピンとくるように、肌・体・心のベストバランスを「温肌」と定義し、肌を温かく保つことに着目したアプローチが特徴的。

身体を冷やすと良くないことは知っているけど、実は、お肌にも「冷え」はデメリットだらけ。お肌の水分量が下がったり、ターンオーバーが遅れて顔のくすみやシミ・シワの原因にもなるんだって!!やばい!

独自の美容成分や技術で、冷えから守り、いきいきとした肌を作るのがON&DOのブランドコンセプト。これは歳を重ねるほどに推しブランドになりそう。

実際、BAさん情報では、アンチエイジング目的で購入される方がほとんどなんだとか。

 

温肌へのカギは五島列島の「椿」エキス

f:id:glansis:20210105120416p:plain


寒さが過酷な冬にも力強く花を咲かせる五島列島の椿。その椿の花、葉っぱ、種油から抽出した成分や、独自開発の「温酵母」と呼ぶ美容成分がぎゅっと凝縮されているのがON&DOの商品。

葉っぱには、皮膚の脂質を酸化させて、しみやしわの原因にもなる私らの天敵「活性酸素」を取り除いてくれるポリフェノールが含まれていたり、お花には糖分を多く含んでいて抱水力に優れてるなど、「椿」エキスはお肌にとって必要なものがぎゅぎゅっと含まれている成分だったんですね。

 

ON&DOの注目商品はこれ!(レビュー含む)

 

・リファイニングローションⅠ(REFINING LOTIONⅠ)

f:id:glansis:20210104185008p:plain

一般的な化粧水の大半を占める水を一滴も使っていないので、成分はほぼ「椿葉水」から成るエキス層と、椿の「種油」から成るオイルで出来ています。

f:id:glansis:20210104183341p:plain

 

振るとまろやかな美容液状に変化して、一番良い状態で浸透されるように作られているんだって。オイルインのタイプなので、通常の化粧水よりもかなり保湿力が高いのが特徴。バリア膜を形成して、朝までにふっくら肌にしてくれるON&DO化粧水の看板といって間違いなし。

 

・リファイニングローションⅡ(REFINING LOTIONⅡ)

f:id:glansis:20210104185140p:plain

上で紹介したⅠとは違い、種油の成分は全く入ってないオイルフリー。Ⅰと比べてもかなりみずみずしいテクスチャーで、デリケートな肌の方や、より「しっとり」としたベタつかない肌を求めている方はⅡを使ってみて。

 

f:id:glansis:20210105105917j:image

 

私が実際に使ったのは、リファイニングローションⅡ。椿葉の優しい匂いに癒されます。

 

f:id:glansis:20210105105928j:image

水みたいな質感ですが、手でしっかりとプレスするとぐんぐん浸透して肌が”整う”のを実感します。このさらり具合がⅡの特徴。

 

 

・ ファーメントセラム(FERMENT SRUM)

f:id:glansis:20210104185335p:plain

「温酵母」が超凝縮された美容液。とろみを超えて粘り気と言った方がよさそうなテクスチャーが特徴。私も購入前にリサーチしていて1番気になった特徴はこのとろみでした。実際に手にのせてみても、かなり密着感があり、裏返しても落ちないほど!(写真だと伝わりづらい…)

 

f:id:glansis:20210105110543j:image

 

肌に馴染ませると、分厚く覆われた膜感は全くないので、びっくり。手のひらで温めて肌に馴染ませると、手に吸い付くくらい肌がもちっとして嬉しい!化粧水をつけた後よりもぎゅっと膜で守ってくれている感じ。

 

f:id:glansis:20210105110854j:image

 

朝の化粧前にも使っていますが、保湿・浸透力ともにめちゃくちゃ高いので、化粧が崩れないのが嬉しい。マスクの時期、水分の蒸散で毛穴が開く…という悩みも改善されそうで、継続して使ってみたいと強く感じるのはこの美容液でした。

 

・ ファーメントセラム+L(FERMENT SRUM+L)

 

f:id:glansis:20210104190302p:plain

 

ちょっとお高くなりますが、アンチエイジングを重視される方はこちらをおすすめ。上記商品の温酵母に加え、椿葉エキス(ポリフェノール成分)がたっぷり。潤いとともにハリ肌を作ってくれます。物凄く良い匂いで次はこっちを使おうかと検討中、、

 

その他、化粧水→セラムの後に使えるクリームや、全身に使えるマルチオイルなど、11商品でトータルケアが可能。

私が今1番気になるのは、ホットフェイスマスク。専用のフェイスマスクの上に載せて肌を温めてくれるらしいのですが、手持ちのパックでも使えそう。肌も心もじわって温まって寝る前のリラックスタイムにぴったり。めぐりズムの顔版・・・3つ入ってて1200円ってかなり手が出しやすい価格なので1回試してみたいな。

 

購入することでサスティナブルな活動にも貢献できる

f:id:glansis:20210105120821p:plain

 

五島列島に持つ自社農園は、放置され荒廃しかけていた里山を整備して作られた場所。自社農園なので品質の担保と同時に環境保護も目的とされているんだとか。パッケージにもプラスチック量の少ない容器を選んでいたり、リフィル容器も積極採用するなど、容器選びの観点でも環境保護を実施しています。こういった化粧品を選んで購入することは私たちも環境保護をする一員になれるということ。

2021年も引き続き、環境に優しい活動に参加する意識で商品選びをしていくのも消費者の役割ですね!

 

まとめ

今回は、ON&DOの代表的な商品の化粧水(リファイニングローション)と、美容液(ファーメントセラム)を使ってみた感想をレビューしました。

椿成分でしっかり保湿&ハリ肌に導いてくれる効果を感じつつも、ベタつかないテクスチャーは朝晩どちらも使える万能スキンケアだな〜という印象。肌状態と季節に合わせて今後も使っていきたい商品です。

 

その他、人気の関連記事はこちらから↓

2021年に注目したい「クリーンビューティー」な日本発コスメブランド7選 -

【保存版】2020年Qoo10購入品レビューまとめ -

アラサーが選ぶ、買ってよかったベストコスメ2020! -

 

香港で暮らすあねこが、日本ではまだ馴染みの少ないブランドも紹介。

glansis.hatenablog.com

 

glansis.hatenablog.com

 

Glansisでは、姉妹でコスメレビューや日々ライフスタイルでの気づきを紹介しています。Instagramものんびりとした毎日を更新中なのでぜひフォローしてね。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

glan/sis(@glansis)がシェアした投稿