BEAUTY THE BIBLE シーズン2 vol.6 「ヘルシーボディーを手に入れる」岡部友先生おすすめ商品&美尻トレーニング

f:id:glansis:20210108113158j:plain

こんにちは、いもこです。

 

BEAUTY THE BIBLEシーズン2エピソード6のテーマは、「ヘルシーボディーを手に入れる

パーソナルトレーナーの岡部友先生を迎えて、女性らしい身体作りを学ぶ回でしたが、手軽に摂取できる食べ物や、ポール・ゴムバンドの使い方も学べる実践に結び付きやすいコンテンツでした。

今回も、番組で紹介されていた商品やストレッチ法を紹介していきます。

 

 

 

ウエスト周りは食事で変わる

やっぱりウエスト周りの肉付きは食事から。良質なものを適切に知りたいなと思いつつ、やっぱりプロの方の紹介は参考になりますよね。岡部先生おすすめの3つは私も今日からポチって取り入れていきたい!

 

アビオス ココナッツバター/ココナッツオイル

岡部先生は日々脂をとって生きているらしく、エネルギーを使ってくれるから痩せるのにも効果的とのこと。紹介されていたのはこちらのココナッツオイル。炒め物は和食でも全部ココナッツオイルを使っていて、果肉も含まれているココナッツバターは湯煎してから凍らせておやつとしても食べているそう。笑

 

ココナッツオイルは私も密かにバリに行った時からハマり中。確かに美味しいし、炒めても酸化しない脂として身体にもとっても良いですよね。私の愛用オイルはこちらで、USDAマークも付いたオーガニックのエキストラヴァージンココナッツオイル。美味しくてトーストに塗ったりするのもおすすめです。

 

アビオス ベジパワープラス

ほとんどの食べ物は酸性で、免疫が落ちるのも、身体が酸性に傾きがちなとき。田中みな実さんも飲んでいるというベジパワープラスは、葉野菜を粉にしただけのものでアルカリ性でできているから、身体の酸性/アルカリ性バランスを調整するために、岡部先生は、水をすべてこれにして飲んでいるほど、どれだけ摂取しても良いんだとか。一人暮らしをしているとどうしても野菜不足になりがち。水として摂取できるのは楽で良いですよね。

 

PURE DIAMOND グラスフェッド プロテイン

「グラスフェッド」=「草しか食べていない」牛の乳のホエイをプロテインにしている、とっても身体に良いもの。成長ホルモンをうったりした牛から採れる乳を飲むと間接的に私たちも取り入れてることになってしまう・・プロテインは良質なものは高いなあというイメージもあるけど、身体の中に入れるものはしっかり選んでいくべきですね。

プロテインは、食事で取れなかった分のたんぱく質を補う目的で、どのタイミングで飲んでも大丈夫なんだとか。たんぱく質が不足すると、集中力・髪のパサつき・肌ツヤにも影響が出ちゃうので、しっかり必要な量を知って補給していきたい。「PURE DIAMOND」は岡部先生のプロデュース商品なんですね、エスプレッソとルイボスジンジャー味の2種類で美味しそう。Amazonでは現在は在庫切れでしたが公式サイトで購入できそうです。

 

同じようにグラスフェッドで無添加のプロテインとしておすすめは何と言ってもこれですね、Youtuberさん界隈でも支持率が高く、手に入りやすいのも嬉しいポイント。

 

「お尻」は鍛えてしか変えられないパーツ

胸は遺伝だったりもするけど、お尻は自分の力で綺麗にできるパーツ!ということで正しく鍛える方法をレクチャーしていってくれました。マットを用意して一緒にやるのと効果的なコンテンツ!まずは使用アイテムとその使い方を紹介。

 

LPN ストレッチポール

鍛える前に、「ほぐす」ことが何よりも大切。ほぐさないと鍛えても効果が十分に発揮されないんだって。座りっぱなしでお尻の筋肉が縮こまった状態だと、鍛えようといても、前ももの筋肉など使いやすいところにもってかれてしまうの。

番組内では、ストレッチポールに脚の外側をのせて前後にゆっくり動かしてほぐしていくメソッドを紹介されていました。テレビを見ながらなど、“ながらほぐし”で癖づけしたい。

 

SPICE UP FITNESS グルーツバンドプロ2

番組内で紹介されていたのは岡部先生のフィットネスで使われているバンド。強度の違うバンドを使い分けて、脚に負荷をかけていくもので、私も違うメーカーですがAmazonで適当に検索してコスパの良いものをポチって使っています。強度を選べるし、普段の動きにプラスで負荷をかけてくれるからとっても使えるアイテム。

 

番組内では、「お尻の上を鍛える」トレーニングとして、仰向けの状態でお尻をあげる際に、ひざ上に太いほうのゴムバンドを開く動きを30回する方法、「お尻の下を鍛える」トレーニングとして、バッグランジを片足15回ずつやる方法などで使っていました。ゴムバンドを使ったストレッチ・筋トレはYoutubeで検索してもたくさん出てきますよね。肩を痛めている父も、ゴムバンドなら余計な負荷をかけずに動かせると、ゴムバンドを日々取り入れているくらい、変な動きを防止できるのもゴムバンドの良さ。

 

まとめ

番組内ではその他にも、お腹を中に引っ張る力「腹横筋」を鍛えるプランクや、正しい腕立てのやり方など、きちんと身体に効かせるトレーニングを紹介されていました。プランクはじーっと耐えるトレーニングだと思ってたけど、肘も骨盤も寄せて、胸とお腹が狭くなるイメージでやれば10秒くらいできないのが正しいやり方なんだと知ってびっくりした!

ただ身体をやみくもに動かすだけではダメだって理解はしているけど、たまにこうやってプロの先生の話を聞きながら身体を動かしてみると、改めて気持ちが入れ替わりますね。