BEAUTY THE BIBLE シーズン2 vol.8 「今こそ楽しむセルフネイル」

f:id:glansis:20210122082607p:plain

 

こんにちは、いもこです。

今回は自分で簡単にできるネイル前ケアとセルフアートについて学ぶ回でした。紹介してくださったのは、ネイリストの渡邊季穂さん。プロダクト開発も行っていて、なんとukaの代表も務めていらっしゃる方。とても丁寧に紹介してくれて自分でもイチから頑張れそう。さっそく見ていきましょう!

 

 

ネイル前ケア手順

1. 日常の保湿ケア

常日頃から保湿をしておくことが大事。洗い物をする時に薄手の手袋をつけて乾燥を防ぐ工夫にプラスオンで、ハンドクリーム&ネイルオイルをたっぷり塗ってから手袋をするんだって。そうすると、お湯の熱で蒸されてより効果が感じられるんだとか。

 

2. ネイルオフ

まずは除光液で今しているネイルを取って行きます。除光液はノンアセトンが良いって覚えてたけど、アセトンで取った後にすぐにオイルで保湿すれば問題なし。上澄みがアセトンなので、ラメが強いときは振らずに使えるんだって!さすがネイリスト監修のリムーバー。保湿やベースコートを省いてはだめってことですね。

 

爪への負担が少ないのはやはりノンアセトンなので気になる方はお好みで。ukaの24:40はノンアセトンなのに落ちが良いのもポイント

 

3.下処理:爪表面を整える

バッファーで表面の傷やざらつきを除去しながら、栄養素を取り込んでいくことで爪自体を綺麗にしていく工程。順番としては、バッファーの1番(ザラザラ面)で表面を磨いたら、美容液を内側まで浸透させて、オイルで保護する。オイルをしっかりすりこみ水分が少なくなったら、バッファーの3、4番を使って磨いたら次のステップへ。

 

バッファーは4面を自分の状態に合わせて使い分ける。 

 

セラムはケラチン・ビタミンC・シルクなどが入っていているので、爪からはみ出して周りや裏側も塗ることで栄養素を中に入れ込んでいく。 

 

オイルも反対の手でマッサージしながら揉み込む。香りがたくさんあるので好みで選んで使い分けて。

 

4. 除去

今はいろんなところから出ているアルコール消毒剤を使って、先ほどつけていったオイルなど表面に残っているものを除去していきます。爪に直接アルコールをスプレーしたら綿棒で表面や、皮膚との隙間などを磨きます。

 

elleshop.jp

 

堀内カラーの先細型綿棒は、ネイリストさんたちが通常使っている、オレンジウッドスティックにコットンを巻きつけてできるものの代用として使えるんだって。もはやお掃除とかにもかなり役立ちそう。笑

 

セルフネイルの塗り方・アイテム

先生が紹介するアイテムはどれも塗りやすくムラにならないものばかり。特徴としてあげていたのは、刷毛がアーチになっていてすごく平らなもの。通常はふたの端っこで整えていたのが、もともと平になっているからテクニックなしで簡単にぬれるんだって。

 

特にDiorの筆は最近改良されてかなり良いとスタジオでも評判。

 

ルブタンの形状はただ長いだけなのかと思ったら、お箸のように持てて実は持ちやすい工夫がされているんだって。

 

単色ネイル

f:id:glansis:20210122092511p:plain

「BEAUTY THE BIBLE シーズン2」より

赤は赤でも、ラメが入っていると少し塗りやすくなるんだとか。上の画像で使っているのはこれ。単色を塗る時は同じ幅で塗りきること、先の方まできたら下に落とすようにテンションをかけることで剥げにくくなるんだって。

 

単色は地肌に付いちゃいがちだから、絶対塗る前に横に用意して置いた方が良いのはさっきも使った綿棒。確かに、普段のよりも先が尖っていたほうが使いやすいですよね。

 

フレンチネイルアート

f:id:glansis:20210122141325p:plain

「BEAUTY THE BIBLE シーズン2」より

いつものフレンチに差し色のボルドーを入れたさりげなく目立ちネイル。ベースコート+フレンチ部分に使用していたのはこちらの3色。

 

 

大人ドットネイル

f:id:glansis:20210122141351p:plain

「BEAUTY THE BIBLE シーズン2」より

白ドットを描いた上に透明感のあるベージュを重ねて大人っぽくも可愛らしいネイル。

 

 

ニュアンスネイル

f:id:glansis:20210122141414p:plain

「BEAUTY THE BIBLE シーズン2」より

ベースにルナソルのDay Dreamを、THREEの春の新色life awakenerとADDICTIONのMoonwalkを重ねて。

 

www.threecosmetics.com

 

シールネイル

f:id:glansis:20210122141745p:plain

「BEAUTY THE BIBLE シーズン2」より

シールなのにマ二キュアの成分でできているから爪に馴染むし除光液でとるんだって!

種類も豊富で見ているだけでも楽しいし、かなり時短で便利。

 

過去にあねこが紹介していた記事でも、スタンプネイルが流行っているんだとか。

時間も器用さもいらない、組み合わせ自在なのってすごい・・!

glansis.hatenablog.com

 

過去の「BEAUTY THE BIBLE」のまとめ記事はこちらから!

番組での紹介順ではなく工程順に紹介し直したりと、わかりやすくなっているので是非参考にしてください。

glansis.hatenablog.com