最速法なんてない!海外在住OLの私が地道にやった、英語学習法。

f:id:glansis:20210127232857j:plain


こんにちは、あねこです。

香港でOLを初めてもうすぐ1年。

基本的に現地スタッフの人達とのやり取りは全て英語。メールも、チャットでの雑談も、打ち合わせも全部。

 

こちらに来てすぐの頃は、あまりにも言葉が出てこなくて、辛くて辛くて

  「英語 すぐ 話せる」とか

「英会話 最速 勉強法」とかひたすらググってたなぁ(遠い目)

 

でも今なら分かる。

”最速”で何かを習得する方法なんてこの世に存在しないということ。

 

でも働きながら何かを学ぶってすごく大変。アラサーの私たちの日常はやることがいっぱい!!だからこそ、最速法はなくっても、効率的に確実に取得する勉強法をしたいもの。

 

f:id:glansis:20210127235421j:plain

 

その為に大事なのは、この3つかなと私は思ってます。

 

     1. 自分にとっての”目標”を明確にする。

     2. 自分に合った、続けられる学習法を選択する。

     3. とにかく、継続あるのみ。

 

1. 自分にとっての”目標”を明確にする。

f:id:glansis:20210127235508j:plain

 

漠然と映画で出てくる主人公のように”ぺらぺらに”話せることが、私にとっての目標でした。だからこちらに来た当初は自信なさげに話していました。だって私”ペラペラに話せないし”。と。

 

でもある時気が付きました。

 

別にきちんとした文法で話せなくても、お店で注文できるし、現地スタッフとなんだかんだ世間話したり冗談を言える仲になってる。仕事だって回ってるし。なぁんだ私話せてるんじゃん生きてけてるんじゃんって、完ぺきではない自分の英語を許せるようになったんです。

 

もちろん英語を話さないと生きていけない環境に住んでいるっていうのは一番大きい要因なんだとは思うけど。 

 

それに気付けたら少し肩の荷が降りて、目標をちゃんと明確にしようと思った。

  

考えた末辿り着いた私の目標は、漠然とした”ペラペラ”から

”仕事で、日常で、自分の意見が英語で伝えられるようになること。”

 

こちらの人は、まず仕事を依頼しても「あ~はいはい分かりました」なんてあっさり引き受けてくれない。

「なんでそれをやらなくちゃいけないの?」「簡単に終わらせる方法はないか?」

すごい交渉してくるし、聞いてくるし、自分の意見をぶつけてくる。

 

そこに太刀打ちして一緒に仕事していくためには、「私はこう思うから、、、」と議論していける思考と語学力を得ることが私のゴールなんだと明確になったのです。

 

自分で考えて→英語にアウトプットする。

これが私に必要な練習だという結論に行き着きました。

 

 2. 自分に合った、続けられる学習法を選択する。

f:id:glansis:20210127235603j:plain

 

じゃあどうやって学習する?の模索開始。

単語帳をやり直す、、洋書を読んでみる、英語のアプリ・・など色々試しては挫折しましたが、今でも続けられている学習法はこれから紹介する3つです。

 

オンライン英会話

最近では当たり前になってきたオンラインレッスン。最初は淡々と続けていたけど、これだと自分の知っている語彙の範囲でしか話さなくて語彙力が伸びないな・・と感じて受講方法を変えて今は下記のような手順で受講しています。

 

1.オリジナル教材で自分の気になる教材を選択

2.事前にテキストを読み、分からない単語を調べるなどして記事を理解しておく

3.質問事項への回答も事前に用意しておく。

  ※この時日本語でまず考えて⇒英語でどういうか の順序で用意します。

4.いざレッスン!

5.3で用意していた内容で先生からフィードバックを貰ったり

  新たな表現方法をゲットできたらそれを復習

 

ただレッスンを受けるだけでなく、予習と復習はいくつになっても大切ですね。

 

f:id:glansis:20210127235937j:plain

 

YoutuberのVlogを観ながらシャドーウィング

これはとにかく、ネイティブの喋り方・スピード・アクセントを追いかけて真似して、真似しまくる方法。

 

YouTubeだと、自動で英語の字幕を付けてくれる機能があるので、それを利用。

 

1.まずは全体を通して観る、映像を楽しむ!

2.英語字幕付きで倍速を遅くしてゆっくり聞いてみる。

3.シャドーイング

4.通常倍速でシャドーイング

5.字幕なしでシャドーイング、視聴

 

この間に気になる単語があれば都度調べる。

 私のお気に入りYoutuberを貼っておきますね☆

 

 Jenn Im 

ただひたすら動画を流しているだけのVlogも多い中、彼女の文字量はピカイチ!

動画やBGMもおしゃれなので見ていて飽きないです。 

 

Michelle Choi 

 Living Alone Diaries がおすすめ。日常の出来事を、英語で全部話してくれるのでとっても勉強になります。NYの暮らしも見れて楽しい。

 

独り言をひたすら英訳。

自分の言いたい事を話せるようになる、つまり普段自分が頭の中で呟いてる事をすべて英語で話そう!という練習です。

 

私は元々独り言が多いので。。全部英語で言ったら・・?を考えて、なるほどと思った言い方はメモ。あとは、在宅で仕事している時も「あ!間違えた!」とか「え~っとこれをこうして、、、」みたいなちょっとした事も英語でトライしてみる。

 

これ実はかなり英語上達したと思います。現地スタッフとのお喋りが弾むようになりました♪

 

後は、普段から何か知らない単語を目にしたら調べてメモ。(どういうシチュエーションで、文章で使われているかも出来たら一緒にメモ)

  

調べものによく使うのは”DMMなんて言うKnow?”というサイトです。

だいたいの「これ英語でなんて言うんだろう?」はこのサイトで解決します。

eikaiwa.dmm.com

 

3. とにかく、継続あるのみ。

f:id:glansis:20210127235729j:plain

 

ひらすら、ちょっとの時間でもいいから続けることを頑張りました。

まだまだ学ぶことに終わりはないけれど、続ければ少しでも上達を感じられるから嬉しい♡

 

まずはやっぱり、”英語を話せるようになりたい~”という漠然とした目標ではなくてどんなふうに?とか何のために?を明確にすると自分に合った学習法がわかるんじゃないかな~と思います。

 

何事もそうですが、急にできるようになるなんてことは無いから、コツコツ毎日続けることが本当に大事!

英語もある日突然、「あれ?なんか聞き取れてる」とか「今スラスラって喋ってたなわたし!」となるものです。

 

f:id:glansis:20210127235850j:plain

 

 在宅時間が増えて、これを気に英語を・・・と思っている方も多いはず!

そんな方への参考になったら嬉しいです。