サスティナブルの観点から選ぶ、オーガニック&ナチュラルなおすすめ日焼け止め5選

 

f:id:glansis:20210204005810p:plain

 

こんにちは、いもこです。

 

まだまだ気持ちは冬ですが、そろそろ日差しが気になり初めてきた・・・

春夏に向けてSPFの高い日焼け止めに変えようかなと思っている今日この頃です。

 

最近は、日焼け止めでも、白浮きしないどころではなく、トーンアップするもの、香りがとっても良いものなど、ポジティブな理由で選択できるようになってきた気がする。下地やスキンケアに近い感覚で選択できるようになってきたし、さらにステップアップして、やっぱり環境にも優しいものを選びたいと思うように。

 

実は先日、長谷川潤ちゃんが紹介していて知ったんだけど、2021年からハワイでは珊瑚や海の保護のために、紫外線吸収剤の「オキシベンゾン」と「オクチノキサート」が含まれる日焼け止めを禁止する法律ができたんだって。日焼け止めが水に流されることで、海洋汚染の原因のひとつになっているらしく、それは海に囲まれた私たちにも確実に関係のある話。

 

今回は、お肌にも環境にも優しいのに、UV効果の高い人気の日焼け止めをまるっと紹介していきます。

 

 

エルバビーバ サンスクリーン SPF30 PA+
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

エルバビーバ(@erbaviva_jp)がシェアした投稿

 

もともとは赤ちゃんにも使えるほどの優しい成分のみでできていて、自然由来の紫外線散乱剤を使っているので肌への負担も少なく、敏感肌の方にはベスト。水を使わずアロエベラ液汁のみが使用されているから保湿力もばっちり。SPFは30と低く感じるけれど、普段の生活では十分かも。

 

 

FEMMUE トーンアップUVクリーム SPF50 PA+++

 

肌と海洋生態系に配慮したミネラル成分で紫外線から肌をガードする、天然由来成分100%のヴィーガン処方。シカケアで知られるツボクサ成分やヒアルロン酸、さらにローズヒップオイル配合で、保湿により透明感や肌のトーンアップも実現してくれます。ユーカリとジャスミンの爽やかでリラックスする香りも魅力的。

 

 
ナチュラグラッセ UVプロテクションベース SPF50+ PA+++

 

100%天然由来成分で石鹸でオフできるのに、紫外線・ブルーライト・近赤外線の3つの光からしっかり守ってくれる心強いアイテム。みずみずしいテクスチャーで伸びがよく、オイル配合でしっかり潤いを保ってくれるので、まるでスキンケアしたかのような使用感。私もナチュラグラッセのファンデーションをしっかり愛用中ですが、自然由来の香りが大好き。今度はSPFの高い日焼け止めを買ってみようかなと思ってます。

 

 
Abib Quick sunstick Protection bar SPF50+ PA++++

 

韓国のドラッグストア、オリーブヤングなどでも推されていてすっかりおなじみになったAbibは、エコフレンドリーブランドのひとつ。ドグダミシリーズのスキンケア類の人気も高いブランドですが、スティックタイプの日焼け止めも優秀。大きなカーブ部分を肌に直接当てれば、手も汚れないし摩擦レス。アカシアペプチドやセラミドも配合されていて、保湿の力で紫外線から肌を守ってくれる心強いアイテム。 

 

 

F organics UVプロテクトミルク 50プラス SPF50+/PA++++ 

 

見た目が大人っぽくて、持ち歩き用にゲットしておきたいエフオーガニック。天然由来成分100%で石鹸オフなのにSPF50という優秀さ。ミルクタイプで白っぽい見た目なので、顔よりも全身用として使うのに向いているかも。肌質やシーンに合わせてSPF30のタイプと使い分けるのも◎

 

 

まとめ

いかがでしたか。毎日使う日焼け止めだからこそ、こだわって肌にも環境にも優しいものを使っていきたいですよね。参考になれば嬉しいです。

 

glansis.hatenablog.com

glansis.hatenablog.com

glansis.hatenablog.com

glansis.hatenablog.com