BEAUTY THE BIBLE シーズン2 vol.13「小顔美人になれるマッサージ」 講師:高橋ミカさん 使用アイテム・テクニック紹介

f:id:glansis:20210226134457j:plain


こんにちは、いもこです。

 

今回は小顔ケア。日常の中では何をやったらいいかよくわからなかったので楽しみにしていました。実際に見てみたら自分でもやれそうなことがたくさん。

ゴッドハンドと名高いエステティシャン・高橋ミカさんを講師に迎えて勉強&実践です!

 

サヴォア デリケートオイル

小顔のためのマッサージに必要なのは、実は首や肩に加えて、デリケートゾーンのマッサージ!!私デリケートゾーン用のソープとかも使っていなかった・・・

紹介アイテムは、産婦人科でも使っている濃厚なオイル。デリケートゾーンケア用のマッサージオイルで、2プッシュほどをたっぷり出して、3本の指で優しく円を撫でるようにさする感じ。お風呂上りだけでなく、トイレでも付けたほうが良いんだって。デリケートゾーンの乾燥は、ホルモンバランスの崩れにも影響するらしく、大事なケアなんですね。お顔のツヤやハリにも影響があるらしい。身体って奥深い。。。

 

サヴォアは、公式サイトや通販での取り扱いが見当たらなかったので専売品なのかもしれません。これを機に買いたいと私が気になったのはこちらのアイテムたち。

 

[ジェルタイプ] Waphytoはクリーンビューティーなブランドとしても安心感があるし、デリケート用のソープと合わせて購入したい。ジェルだからさっぱり使えるのも良さそう。

 

[ミルクタイプ] デリケートゾーン専用ブランドかつBiopleでも手に入るので、私的に一番有名ブランドだったのですがミルクタイプでさらっとしているのに植物由来のオイルもたっぷり配合だからしっかり保湿力も期待できそう。

 

[オイルタイプ] 妊娠期に使えるような敏感な時期でもOKなマルチオイルで、乳頭や会陰にも使える高い保湿力で肌を柔らかくしてくれるアイテム。

 

JCPROBeauty ルーシェクリーム

トルマリン入りのボディクリームで、血液循環を良くする効能が。これを使いながら身体の各パーツをマッサージしていきます。

 

今治タオル フェイスタオル 日本の伝統色

肩甲骨が顔の筋肉を引っ張っているから、ラインを出すためにほぐす必要が。自分ではマッサージできないので、紹介されていたのはタオルを使う方法。

朝起きたときやお風呂上りに以下をやるだけで血のめぐりが良くなるしマッサージと同じくらいの効果が得られるんだって。

①    対角の端をもって、肘を曲げないようにしながら前後に腕を回す

②    腕を頭の後ろで上下(下にしっかり下げる)させて肩甲骨を動かす

 

次に、鎖骨のあたりのマッサージです。まずは、脇の下に3本の指をあてたまま、親指でリンパ節を開くようにほぐしたり、脇の下をグーの手でぐりぐりとほぐすのもOK。その後、3本の指の腹を使うか、両手をグーにして、鎖骨の下の部分を内側から外側に滑らせる。最後に、指2本で鎖骨を挟み外側へ滑らせる。そして最後は、鎖骨と首の三角形の部分を3本の指で、首の後ろから前へほぐす。順番がとっても大事なんですね。

 

エムズコスメ ニューピュアフコイダンクリーム
エムズコスメ マッサージオイル

首回りに使用するクリームは、保湿成分配合で顔用のものを使用すると良い。首全体を気持ちよく撫ぜたら、耳の裏から鎖骨の三角ゾーンまで流すように。

最後に首を下から上に持ち上げて顎をあげるようなイメージ。更に、側面を円を描くようにして引き上げたり、あごの下→耳の裏→三角ポケットまでをフェイスラインに沿ってマッサージ。

 

 

Uka Re Serum for Scalp

最後は、植物油が入っているオイルを使って頭皮のマッサージ。濡れた髪のまま、髪を中央とサイド2か所くらいにブロックを分けて、地肌に直接オイルを垂らして良く馴染ませる。頭皮もたるむので、元あった位置に戻すようなイメージ。

1.手の指全部を耳の周りに置いて、身体が浮くくらい上に持ち上げる

2.人差し指と親指を耳上に固定し、人差し指を親指側にスライドさせながら頭皮をつまむ

3.手をグーにして頭皮全体をほぐす

 

リノボ シルクアンプル

その他メイク前の簡単なマッサージも紹介していたのですが、その中で出てきた韓国の美容液。肌再生の効果があるもので、頬の部分を中心に叩き押し込むように塗ると毛穴もきゅっと引き締めてくれんだって。

 

ヘレナ ルビンスタイン プロディジー CELグロウ アイ

アイクリームを目の周りにたっぷりと。たっぷり付けるのは摩擦を避けるために大事なこと。

 

まとめ

3月は毎日続けることを目標にしてみよう!そしていつかゴットハンドの手にもかかってみたい!!