髪人生が変わった!OLAPLEXでヘアケア。

f:id:glansis:20201129223754p:plain

 

こんにちは、あねこです♪

 

スキンケアだけでなく、ヘアケア、スカルプケアに興味が芽生え、大忙しだった昨年。今日は、私の髪人生を変えたと言っても過言ではないであろう「OLAPLEX」について紹介したいと思います。 

 

 

 

 

 1. OLAPLEXって??

f:id:glansis:20210227193711j:plain

 

”OLAPLEX”はアメリカで開発された、髪に必要な栄養素を入れコンディションを良くしてくれる、「ジマレイン酸ビスアミノプロビルジグリコール」(一生覚えられない) という成分を使ったヘアケア商品です。この成分は世界特許を取得して使用されているのが最大の特徴なんだとか。

 

2. 髪の毛がダメージを受ける仕組み

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

OLAPLEX(@olaplex)がシェアした投稿

 

カラー、パーマ、毎日のヘアアイロン、紫外線・・・これらの薬剤や熱ダメージによって髪の毛の中では”システイン酸”というものが作られます。この酸は、髪の中にあるタンパク質の結合の一つである”シスチン結合”に影響を与え、髪の弾力や強度を弱めてしまいます。そして結果的に、髪の内部のタンパク質がボロボロに・・表面の艶を出しているキューティクルもガサガサになり、チリチリのコシのない髪の毛になってしまうのです。

 

そこに効いてくるのがジマレイン酸!

 

髪の毛のタンパク質自体に直接働きかけることができるので、外からコーティングするトリートメントとは違い、内側から本来の健康な髪の状態を取り戻そうとしてくれるのです!!!!うーーんすごい。

 

さて、ここからはOLAPLEXの商品ラインナップをご紹介。

 

3.OLAPLEXのラインナップ

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

OLAPLEX(@olaplex)がシェアした投稿

 

No.0〜7まであるのですが、No.2まではサロン専用なのでNo.3以降を紹介します。

 

No.3 HAIR PERFECTOR

f:id:glansis:20201220225315j:plain

                            <公式サイト>                          

 

週1〜2回使用することで、ヘアダメージをリセットしてくれる集中トリートメント。

 

No.4 BOND MAINTENANCE SHAMPOO

f:id:glansis:20201220230005j:plain

                            <公式サイト>                          

 

髪と共に頭皮もケアしてくれるデイリーユースのシャンプー。

 

No.5 BOND MAINTENANCE CONDETIONER

f:id:glansis:20201220232015j:plain

                            <公式サイト>                          

 

No.4のシャンプーの後に使用。3分程塗布して放置して使うタイプのコンディショナー。

 

No.6  BOND SMOOTHER

f:id:glansis:20201220232709j:plain

                            <公式サイト>                          

 

ダメージケアだけでなく、ヘアカラーの褐色ケアもしてくれる洗い流さないトリートメント。

 

No.7 BONDING OIL

f:id:glansis:20201220233601j:plain  

                            <公式サイト>                          

 

ドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を守ってくれるヒートプロテクション効果を持ち合わせたオイルトリートメント。UVプロテクション効果も持ち合わせており、スタイリングオイルとしても使える優れもの。

 

4.実際に使ってみた。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

OLAPLEX(@olaplex)がシェアした投稿

 

私はNo.4,5,7を使用しています。使い始めてかれこれ半年くらい?になるのですが、どんどん髪の毛が健康になっていくのを実感しています。

 

髪の毛のダメージが酷い時って、髪のコンディションが最悪だから出かける前のヘアアイロンが必須。なのでヘアアイロン⇨ダメージ⇨ヘアアイロン・・の無限ループでいくらトリートメントしてもヘアケアが追いつきませんでした。最近は髪の毛の調子が良すぎてアイロンせずに出かける事が増えました。髪の毛の状態がいいから、癖もつきやすいのでヘアアイロンの時間も短く。これで熱に触れる時間も減るので一石二鳥!

  

私の人生に欠かせなくなったOLAPLEX、オススメポイントをまとめるとこんな感じ。 

 ✔︎ 少しお値段はしますが、少量でも泡立つので、コスパよし。

 ✔︎ 香りは、ほんのりくどくない甘い香り。全く残りません。

 ✔︎ 1回使えば、その良さが分かるところ。髪の毛が健康になりヘアセットが格段に楽になった。

 

 

納得できるヘアケア商品を購入したい人は、ぜひ試してほしいです♪