BEAUTY THE BIBLE シーズン2 vol.15「時代に寄り添うメイク」お悩み解決・河北裕介さん紹介アイテム

f:id:glansis:20210312173509p:plain


 

こんにちは、いもこです。

いよいよBeauty The Bibleシーズン2も最終回。シーズン1のvol.1を見たときに、これはさくっと見返せるように自分用にメモをしなきゃ・・!と思い、みんな同じことをするんだろうな、だったらブログにも載せちゃおうと始めた企画。記事PVや検索履歴を見てもかなりお役に立てたのかなと思って嬉しいです。

 

さて、最後は河北裕介さんを迎えてのお悩み解決回!シーズン1でも登場されていて、モデルさんからの信頼の厚さとか時短テクはさすがだな〜!シーズン1の登場回はこちらです↓

glansis.hatenablog.com

 

早速今回も紹介していきます!

 

お悩み.1 マスク荒れを隠すベースメイクは、お悩みのゾーン別に下地を使い分ける

f:id:glansis:20210312082542p:plain

 

実際の手順では、まず、&beの下地を全体にオン。「ツヤで飛ばす」ベースを仕込むため。このときは、Tゾーンにも塗ってしまってOK。その後は気になるお悩みに合わせて、Tゾーンだけ皮脂カバーの下地を重ねると◎。紹介していたのはお悩み別に、「毛穴のカバー」のためのローラメルシエ、「皮脂ヨレ」を防ぐためのクレドポーを紹介していました。

 

&be UVミルク

&beは河北さんプロデュースのブランドだけど、薄づきで石鹸落ちなのにしっかりUVケアも出来てカバー力もあって最高。しかもプチプラ・・・

 

LAURA MERCIER ピュア キャンバス プライマー ブラーリング

塗ったあとの肌触りがさらさらで気持ちよく、重ねるファンデに影響がないのって、とても重要だよね!!!。

クレドポーボーテ ヴォワールイドラタンロングトゥニュ

去年の夏に発売されたシリーズなので、皮脂ヨレや毛穴に特化しているもの。田中みな実さんもいいよね〜とつぶやくなど、かなり人気商品。

 

ファンデーションには、クレドポーのマット肌に仕上がるものを。ツヤベースを仕込んでいるからマットを重ねても重くなりすぎずさらっとした肌を作れる。カラーは、2色使いして、混ぜて自分の肌の色に合わせるっていうのも重要。ポイントは自分の肌に一番近いもの(または1段階明るいもの)とその1段階暗いものを選ぶこと。美白に見せたいと明るい色を無理して買ってしまうと、どんどん白浮きしてしまうからなんだって。

 

クレドポーボーテ タンフリュイドエクラ マット

 

この下地+ファンデーションで、表面をさらっと仕上げることでマスクヨレを回避できるというお悩み解決でした。

 

お悩み.2 メイクでニキビを隠すテクニックは、2色の使い分けがキー 

f:id:glansis:20210312091229p:plain

 

白ニキビならベージュのコンシーラーでカバーできるけど、黒ニキビ・赤ニキビ・シミはオレンジを仕込んでからベージュを重ねないと消えないんだよね〜これはBTBで学んだありがたいポイントのひとつ。信者あらわる。笑

 

川北さんが紹介していた&be、そして有名どころだとETVOSの3色パレットや、テクニック要らずの、POLAディエムクルールシリーズなんかもありますね。どれも私のお気に入りなので便乗して紹介しちゃいます!コンシーラーは質感が異なるからいろいろ比較するのが楽しいアイテム。このシリーズだとひとつのパレットで終わるから便利。

 

&be ファンシーラー
ETVOS ミネラルコンシーラーパレット(*いもこ的おすすめアイテム)
POLA ディエム クルール カラーブレンドコンシーリングパウダー(*いもこ的おすすめアイテム)
クレ・ド・ポー ボーテ パンソー (コレクチュール)n

コンシーラーを肌にのせる時には筆でテンションを調節できるのが便利。そしてのせたあとは境界線をスポンジでぼかす。川北さん使用アイテムはこちら。

&be ブラックスポンジ

 

お悩み.3 クマの隠すためにはオレンジのコンシーラー一択

f:id:glansis:20210312092128p:plain

 

クマもさっきと同じコンシーラーのオレンジ色でカバー。さらにパウダーをコンシーラーの部分にのみさらっと重ねたら終わりです。

&be ファンシーラー
&be プレストクリアパウダー

 

お悩み.4 マスクで落ちないリップメイクはティントの重ね塗り

f:id:glansis:20210312104714p:plain

ティントだと子供っぽい発色になってしまったりと色選びが重要。川北さんが紹介していた3色は単色でも重ね塗りでもめちゃくちゃ可愛い!色選びの時に”退色”も気にしながら選ぶっていうのは新しいかも。

 

コスメデコルテ ティント リップグロス 06

 

スック コンフォート リップ フルイド グロウ 07

 

ディオール アディクト リップティント771

お悩み.5 マスク映えするアイメイクは引き算が重要

f:id:glansis:20210312163956p:plain

 

吸引力はあるけど柔らかいメイクが理想!特に夏に向けて蒸気でとれてしまうのもあるあるだったり、一昨年とは気にする部分が変わってきてるんだよね〜、、

紹介アイテムの、ローラメルシエのアイシャドウはペンシルタイプで皮脂にも汗にも強く、ヨレにくいからとっても便利。塗った直後に指でぼかすことでグラデーションも作れる! 赤みが強すぎず今っぽいしとっても良い色〜!!もうこれで完結しちゃっても充分だけど、目元が弱いな〜と思ったらブラウンのラインを引く程度で我慢する。

 

ローラメルシエ キャビアスティック アイカラー40 NUDE ROSE

&be ペンシルアイライナー ブラウン

 

そして自眉が使えるようならクリアマスカラ。少し弱くしたいならモーヴブラウン。クリアマスカラをつけると、毛並みがたって立体感が出て艶やか。これをまつげのマスカラ代わりにしちゃうのもなるほどねって思った。わたしマスカラつけてないですけど顏ができそう。笑

&be クリアマスカラ

 

まとめ

引き算が苦手な人は、アウトカメラで自撮りをして自分のことを知るのが大切。出かける前にマスクをするんじゃなくてメイク後にマスクをつけて最終チェックをするのも大事かも!今回もなるほどと思うものがいっぱいあって、ぜひシーズン3も見たい・・!

 

私的にシーズン2の推し回はここらへんでした。Primeで見返してみてください!

glansis.hatenablog.com

glansis.hatenablog.com

glansis.hatenablog.com

glansis.hatenablog.com