近くに来たら行ってみてほしい、私のおすすめカフェリスト6選@湾仔(Hong Kong)

f:id:glansis:20210405015617p:plain


こんにちは、あねこです。

 

仕事の都合で湾仔に行くことが多いのですが、ここ最近湾仔のカフェがアツい!!!

 

既に晴れの日は真夏のような暑さになってきた香港。

ついつい涼しいカフェに立ち寄って、コーヒーを飲んでしまいます。

 

湾仔はオフィスも多く、欧米人・香港人がごちゃまぜの街。

席に座れば、左からは広東語、右からは英語・・・香港に来てから、自分とは違う言葉で話している人が隣に座っていることに慣れましたが、そんな国際色豊かなこの街が改めて好きだなあ。なんて気持ちに浸れるのも湾仔カフェの良い所。

 

そこで今日は“湾仔“限定で私のおすすめカフェをご紹介します♪

 

 

Elephant Grounds

f:id:glansis:20210402204411j:plain

 

まず一つ目はここ!

香港内にいくつか店舗がありますが、Three Pacific Placeのすぐ近くHollywood Roadの入り口にある旗艦店が私のお気に入り。

ここのカフェは”Coffee n' Chill”を掲げているだけあって、天井も高くって開放的。とってものんびりできます。

 

f:id:glansis:20210402204541j:plain



 お昼時はランチを食べる人たちで賑わっていますが、席数も多いので基本的には座れます✓

 仕事をしている人や、論文を書いている学生が沢山。

 

www.openrice.com

between coffee 

f:id:glansis:20210402204757j:plain

 

こちらは2021年に入ってからオープンしたばかりのカフェ。

シンプルな内装がとっても落ち着く・・・。

 

f:id:glansis:20210402204840j:plain

 

日本のカフェをイメージしたカフェとだけあって、フードメニューも気になるものばかり。

私が以前食べたのはアボカド×ふりかけトースト!

 

f:id:glansis:20210402204911j:plain

 

日本人としてはこの組みあわせは「!?」となったのですが、食べてみたらとっても美味しい。家でも挑戦しようと決めたのでした。

 

www.openrice.com

The Coffee Academics

f:id:glansis:20210402210229j:plain

 

困ったときのココ!時々席がないと断られるけど、広い店内で安心感のある作業用カフェ。

コーヒーがワインのように種類が豊富で、いつも私は選べなくて店員さんのおすすめを注文・・笑

 

料理もおいしくて、特にオススメなのはサラダ系のメニュー。

 

f:id:glansis:20210402205648j:plain

 

気候がいいと、窓側の席が開放されていて、夜風を浴びながら作業するのが私は好き。

(大通りに面しているので、空気的にOKなのか?と思うかほりがしてくる時もありますが..笑)

 

席はたっぷりあるので、PCで作業をしている人がほとんど。のんびりくつろげます。

 

www.openrice.com

 

cupping room

f:id:glansis:20210402205949j:plain


ランチ~カフェ時にはいつも満員なこちらのカフェ。座れた試しがない・・!

セントラルにもあるこちらのお店ですが、コーヒーのお味がおいしく、時々立ち寄ってテイクアウトします。

 

www.openrice.com

 

 crew 

f:id:glansis:20210402205123j:plain

 

外観から内装まで全て深いグリーンで統一されたこちらのカフェは都会のOasisとして昨年オープンしたばかり✓

 

注文したコーヒーを外から受け取って、隣にベンチが置いてあるスペースでコーヒーを楽しむことができます。店内に席は無いので作業用カフェとしてはお勧めできません。

 

私は仕事の途中にふらっと寄って、ベンチで一息つく時間が大好き。

 

www.openrice.com

 

noc coffee

f:id:glansis:20210402210523j:plain



crewとは打って変わって、真っ白でシンプルな見た目のかわいいコーヒースタンド。

少しだけカウンター席があるので店内でコーヒーを味わうこともできます◎

 

f:id:glansis:20210402210528j:plain

 

私はFlat Whiteが好き。

 

f:id:glansis:20210402210533j:plain

 

www.openrice.com

 

以上が私が愛してやまない湾仔のカフェ6選でした♡
まだまだ奥が深い湾仔。いいカフェを発掘するために歩くぞ〜