便秘・胃下垂、さようなら。今日から取り入れる簡単腸活でインナーケアを見直そう

f:id:glansis:20210508232730p:plain

こんにちは、いもこです。

 

4月から新生活でリズムが狂って、なんとなく体調が優れないって方、多かったんじゃないでしょうか。私がまさにその張本人で、1年越しに在宅ワーク→毎日出勤の生活に戻り、身体がへとへと。食事リズムも栄養も偏り、そして寝る時間も遅くなり、といった感じで、悪い影響がダイレクトに胃腸の不具合に繋がってしまいました。

 

生理前だったこともあり、1週間くらいちゃんとしたうんちが出てないって焦ったんです。便秘の時ってすごく精神的に滅入りますよね。。。

「幸せホルモン」もセロトニンという物質が腸で作られることが関係しているんだとか。腸を綺麗にしておかないと幸せも逃げていっちゃうってことか・・・

 

でも、ものすっっっごく不調になったおかげで、改めて食べ物を見直したり、腸活を取り入れたので、取り入れやすいものを紹介していきたいなと思います。

 

 

1.お腹をあっためること

あったかくなってきて、キンキンに冷えた飲み物をたくさん飲みたくなりませんか?

もう当然中の当然なのですが、お腹はあっためないと硬くなってしまうので、中からも外からもあっためる必要があるんだって。そのために食事的な観点で取り入れたのは、「朝一の白湯+酵素」。

 

朝起きたらまずコンロで沸かしたお湯を飲みます。電気ではなくガスで沸かした方がお腹をあっためる力が強まるんだって。そしてそのあとは、お味噌汁か、優光泉 のファスティング用ドリンクを飲むルーティーンにしています。朝から水分の取りすぎでトイレの回数は多くなるんだけどその分デトックスできてるのかなっていう気もして良いです。

 

・アムリターラ 白味噌

私がおすすめしたいお味噌はこれ。自然栽培で育った玄米と大豆を原料に、あの美味しいアムリターラソルトも使っているらしく、とにかく安心感のある美味しさ。朝は白味噌のほうが優しくて個人的に好みです。

www.amritara.com

 

・優光線 酵素ドリンク

完全無添加の酵素ドリンクで、国内の野菜60種類だけで出来ていて栄養価が高いし、飲みやすくするための砂糖、香料一切なしだから糖質も気にせず飲み続けられるのが嬉しい。これを炭酸で割って朝ごくごくと飲みます。朝だけじゃなくて、1日何杯飲んでも大丈夫だから、夏の暑い日とかに、甘い炭酸飲みたい〜〜って時にも代用できてかなり相棒になりそうな予感。

 

 

↓よければこちらのファスティングにフォーカスした記事も合わせてどうぞ。

glansis.hatenablog.com 

そして、外側からのマッサージもお風呂上がりなどに集中的にして、内側と外側両方からお腹をあっためほぐすようになりました。

 

2.良いオイルを取り入れること

アマニオイルやダイエット目的で飲む方が多いMCTオイルなど、用途にあわせて良い油を適量とるって結構大事なきがしています。実際に私もお鍋に千切りの野菜をたっぷり入れて、その上にオイルを垂らして食べた次の日にはしっかり便通に効果が現れた気がします。

 

あねこのおすすめオリーブオイルを紹介しているこちらの記事も合わせてどうぞ↓

glansis.hatenablog.com

 

3.忙しいときは無理せずサプリの恩恵を受ける

できれば食事を見直すことが大事、っていうのはわかってるけど、どうしても栄養バランスを食事だけで摂るのって難しすぎる・・・!

私は、4月から気がついたときにアムリターラの炭+土サプリを取り入れはじめました。これは「食べる掃除機」って呼ばれているくらいで、炭の表面のぼこぼこで腸内有害物質や不要なものを吸着して外に出してくれるというもの。

 

・アムリターラ ディープクリアブラック
インナーケアといったらアムリターラさんでまずは探してしまうほど安心と信頼ブランドです。昨日は食べ過ぎちゃったな・・とか加工品を食べた次の日の朝に1〜2粒飲むだけで、デトックスに一役買ってくれます。胃が空っぽに近い朝に飲む方が効果が出やすいらしいですよ。食べられる土には「鉄分」も含まれているから、ダブルでありがたいサプリです。

  

まとめ

 

腸活のおかげで4月後半からは便通も正常に元どおり。本当に身体って食事でできてるんだなあ〜〜と改めて実感!

結局は、ほぐす・あたためる・外に出す ために何をできるか?ってことに尽きるかなと思います。冷たいものも飲みたいし、身体に悪い味のものだって食べたいので、他の部分で身体に優しいことがひとつでも継続できたら最高!!って気持ちで頑張りましょう〜!!!