Jason markkでシューケアしてみた!(使い方、使用後レビュー)

f:id:glansis:20200331162013j:plain

 

こんにちは、あねこです。

 

改めて、このブログは姉妹で運営しているのですが、どっちが記事を書いているか分かりやすいようにこれからは姉⇨あねこ、妹⇨いもこという名前で書いていこうと思います。今後ともよろしくお願いします♫

 

さて、最近とても画期的なシューケア用品に出会いました。

その名も「Jason Markk(ジェイソン・マーク)」。

実際に使ってみたので、使い方や実際の感想と一緒に紹介していきます。

 

そもそもなぜシューケアに急に興味が湧いたのかを簡単に。

 

近頃のなやみ
毎年冬のバーゲンでオフィス用の靴を購入し、履き古してクタクタになった靴と入れ替えをする。というのが私のお決まりのパターン。
がしかし、今年は全然ピンとくる靴に出会えず、そこら中のお店を彷徨う日々。
靴迷子のまま春を迎えることになりました。
 
でもよく考えれば、30代に向けて良い物、お気に入りのものをながーく大切に使えるようなライフスタイルに変えていきたいと思っていたところだったのです。
 
そこで初めて気付いたのが「靴をちゃんと手入れする」ということ。
履けなくなった靴は、処分をして新しいものを!というのが当たり前になっていた私にとっては革命的な思い付きでした。
 
新しいものに目を向ける時間ではなく、今自分の身の回りにあるものを愛でて手を掛ける時間を増やそうと心に決めたのです。
 
”シューケア”を調べて、たどり着いたのがこのJason Markk。
 
Jason Markkってどんなブランド?

f:id:glansis:20200410110702p:plain

                                                     Jason Markk

 Jason Markkは「世界で一番愛され信頼されるスニーカーアクセサリーブランド」を目指して2007年にLAにて設立されたスニーカーケア用品の専業ブランドです。

代表製品の「プレミアムシュークリーナー」はなんと成分の98.3%が天然素材
研磨剤や強い化学品が添加されていないので、スニーカーに余計なダメージを与えないし、何より環境に優しいことが特徴なんだって。 
 
シューケアは買った時から始まっている!

f:id:glansis:20200410151726j:plain


まず購入したのがこちらのRepel Spray(リペル スプレー)。

雨染みや汚れを防ぐために、買った靴には防水スプレーを振っておくと良いらしい!ということを学びました。

防水スプレー=雨の日だけ と思っていましたが、汚れる前に防げるものは防いでおこう!ということですね。

定期的にこのスプレーを振りかけてケアしようと思っています。

  

 
靴のお手入れをしてみた 

f:id:glansis:20200410132324j:plain

 

Jason Markkはスニーカー専門ですが、私が持っているパンプスはスエード素材のものが多いので、スエードのスニーカーに使えるならパンプスでも使えるだろうということで洗ってみることにしました。

 

使ったのはこちらのプレミアムキット。 

f:id:glansis:20200410151714j:plain

4オンスプレミアムシュークリーナーソリューションスタンダードシュークリーニングブラシが入った基本セットです。

 

付属のブラシは毛が結構硬いので、スエード やヌバック素材は別売りのプレミアムシュークリーニングブラシを。と書いてありましたが、ひとまず無視して続行。

 

ざっくり手順はこんな感じ。

 

1. ボウルに水を張り、ブラシを浸す

f:id:glansis:20200410132916j:plain



2. ”ソリューション”をブラシにつけ、もう一度水に浸す

f:id:glansis:20200410133207j:plain

 

3.(スエードの場合できる限りブラシの水気をきり)優しくブラシで擦っていく

f:id:glansis:20200410133607j:plain

スエードは泡立ちにくいといろんな方のレビューに書いてありましたが本当にそう。

スエードは水分に弱いので、水分はしっかり切らなければいけないけど、そうすると泡立ちにくいし。。塩梅が結構難しかったです。 

 

4.ドライタオルで綺麗に拭き取る

5.直射日光の当たらない場所で乾かす

6.防水スプレーをふって乾かす  ← 多分ここまでやったら無敵。

 

手順は意外と簡単でした。

 

 

分かりやすい動画はこちら。

 

 

結果発表

乾くまでの数日間、どれくらい綺麗になるんだろうかと本当にソワソワしっぱなしで、何度も様子を見に行っていました。愛おしくてしょうがない感じ。笑

 

さて、今回洗ったのは2足。

 

f:id:glansis:20200410134126j:plain

 

 

f:id:glansis:20200410134142j:plain

 

正直、ここまで綺麗になってくれるとは思っていませんでした。

強いて気になる点は、やはりスエード感が少しなくなってしまったかな〜。ということ。

ちゃんとスエードは別売りのプレミアムシュークリーニングブラシでと説明には書いてあったから、完全に自分のせい。次回はちゃんと買ってやってみよう。

 

まとめ

こんなにお手軽にシューケアができるなんて知りませんでした。

これさえあれば、お気に入りの靴達も好きなだけ履けると思うと嬉しいし、一安心。

結論、買ってよかったです!

 

ただ、やっぱりスエードとヌバック素材は公式の説明通りプレミアムシュークリーニングブラシを使用した方が良さそう。せっかく付属のブラシがあるから、、とそちらを使用しましたが、やはりスエードの素材感を残したままケアしたい場合は買った方がよし。

 

ソリューション液はスニーカー約100足分とコスパもバッチリ!スニーカーラバーの方は持っていて損はしないと思います。

 

どこで購入できる? 

日本にはまだ店舗はないようです。

私は東急ハンズで購入しましたが、LOFT、Amazon他通販でも購入可能みたいです。