「花のある暮らし」に全く興味のなかった私。

f:id:glansis:20190928131222j:plain
土曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか??
 
なんだか、毎日バタバタしてて
余裕無いな〜なんて感覚になっていませんか?
日々追われて気付いたら土曜日!なんて人いませんか?
 
そんなあなたに、提案です!
部屋にお花を飾りましょう。

 

花を生活に取り入れようと思ったきっかけ 

花をあげると喜ぶ女性。って結構いると思うんです。
 
私はどちらかというと現実主義で。
今までの人生で花に特別な感情を抱いたことがありませんでした。
 
だって、数日で枯れてしまうものにどうしてお金かけるの?
後始末大変じゃん。
そもそもそんなに家にいないし。
そんな理由から、自分の人生に花が欲しい!
なんて思ったことは一度もありませんでした。

 

そんなある時。

私がお世話になっている方から

「F.さんが、人生をもっとたのしみたいなら、視野を広げる必要があるね。

 まずは、ワンコインでお花を買って部屋に飾ることから始めてみたら?」

とアドバイスを頂いたんです。 

 

理由は教えてくれなかったのですが、

その方は、私が人生を楽しむための考え方を

いつも学ばせていただいている方なので、

まずはとりあえずやってみようと。

言われた通りに、街のお花屋さんでワンコインのお花を購入しました。

部屋の一角にちょこんと飾れる程度の、可愛らしいサイズです。

 
花を買ってみて変わったこと

そもそも、花を買うぞってなるまでの 私の部屋は、
寝る⇨起きる⇨着替える のルーチーンを最低限回すためだけの部屋であって
お世辞にも綺麗とは言えませんでした。

 

人を招くなんてもってのほか。笑

 

お花を飾るぞと決めてからは、お部屋の掃除をして、

いらないものを捨て、お花を飾るスペースを作りました。

 

こんな感じに。

f:id:glansis:20190928132553j:plain


 あ〜。なんだろう。

なんだか、自分が余裕のある、素敵な女性になった気分!!!

そもそもその飾るスペースを作り上げるまでの時間も

とても楽しかったし、自分の部屋で美しいものを見て楽しむ時間ができたのです。

 

花の一生は短い。すぐ枯れてしまうので、

少しでも長く美しく咲くことが出来るよう空気を綺麗にし、水を変える。

そして、この花の美しさにふさわしい部屋を保とう!という意識が芽生えました。

 

これが1番大きく現れた変化かもしれません。

 

美しさと向き合う時間を作ること、

自分の心に美しさについて考えるスペースを作ること。

自分の考える美しさを保つために努力をするということ。

 

そんな丁寧な日常を過ごしていることに、

ポジティブになり、自信が湧いてくる。

いくら外見だけ着飾って美しく見せようと思っていてもダメだと気付きました。

 

いつか素敵な女性になりたいな。ではなく、

お花を部屋に飾った瞬間からもうあなたは素敵な女性になのです

そういう女性として振る舞うだけなのです。

いつだって自分は自分次第で変えられる。改めて実感しました!

 

お花が私を素敵な女性として振舞わせてくれる。

ワンコイン(とちょっと。)で日常にこんな彩りができるなんて素晴らしいじゃないか。

 

ということで・・・

毎月15日は花の日に決定!

 

仕事終わりにお花を選びに行って、持って帰ろうと思います。

その選ぶ時間もきっと楽しいんだろうな〜とワクワク。

 

仕事や家事、勉強、日々何かに追われている現代の女性達へ。

お花を生活に取り入れて、日常に彩を添えるのはいかがでしょうか??

 

もちろん、あなたを素敵にさせてくれるのは

お花だけではないはず。

 

日々いっぱいいっぱいに生きるのをやめて

ふと周りを見渡し、普段目に留めていないようなものに愛情をかける時間を作っては?

 

少しずつ、あなたの日常が輝き出すはず。

 

では今日はこの辺で♪

 

F.