富山ふらっと旅のススメ

富山に友達が住み始めたことがきっかけで、その友達に会いにいくことになって訪れた富山。今となっては失礼な話だけど…富山何があるんだろう、、まあ暇になったら金沢行っちゃえばいいや、って思ってたんです。でも意外にもめーちゃくちゃ楽しんだので今日は富山旅行の一助になるようなものを書いていけたらいいな〜

 

f:id:glansis:20191203231952j:image

 

行ってみて思った!「どんな人におすすめ??」 

・人混みが苦手なひと

・のーんびりした旅がしたいひと

・海も山も贅沢に感じたいひと

・美味しいものが食べた〜〜〜いひと!

 

これぜーんぶわたしです。笑

神社や建物も見て回りたいけど、なんだか旅行の後に心に残ってるのは、のんびり見た景色だったりするな…という心をお持ちの方、富山はいかがですか?

 

f:id:glansis:20191203232219j:image

 

では早速私の実際に行った場所を書いていきます!

 

のんびりプランの穴場スポット

 

・雨晴海岸からの雨晴(あまはらし)駅、そして、道の駅

 

f:id:glansis:20191204075226j:image

 

旅館の人におすすめと聞いて訪れました。海岸のほうには、地元のちっちゃい子からおじいちゃんまでが釣りをしてのんびりすごしていました。というか、がちな釣り人がたっくさんいらっしゃいました。

まずついて思ったのが、なんて綺麗な水なんだ。ということ。ちょっとごみが多くて悲しい気持ちにもなりますが、めげずに遠くに目を向けると、海越しには標高3000メートル級の立山連峰がずらり。感動。

 

f:id:glansis:20191204075317j:image

 

そして雨晴駅。ここは、ホームへの入場料だけを払って写真を撮る方が多いスポットみたい。ここからは、女岩を見ることができます。どれくらい素敵なのかって万葉集で詠まれた歌もあるんだとか。

 

f:id:glansis:20191204075800j:image

 

駅から少し歩いたところに、道の駅があります。道の駅ってきくと、いい意味でこじんまりとした、その土地の特産品が売っているイメージ。でもここは、海の見える展望デッキがある真っ白な建物。中には、カフェやお土産屋さんがあります。私はここで、お土産を買いました!

 

f:id:glansis:20191204075508j:image

 

蕎麦粉で出来たそうめん。そばなのかそうめんなのか。。姉へのお土産にしたので感想を待ってみようかと思います。お姉ちゃん、頼んだよ。笑

 

・冠水公園

 

f:id:glansis:20191204080007j:image

 

「世界一美しいスタバ」があることでも有名なこの公園、やっぱり景色が一押しというだけあって、なんだかのんびりした時間がながれていました。夕日の沈むちょっと前にたどりつくのがおすすめ。 天門橋から運河を眺めるのも良し。展望塔に上ってたそがれるも良し。展望塔の両側から赤い糸電話で愛を叫ぶのも良しです。笑

 

今の時期はライトアップされていて特に綺麗なのかも。気分はヴェネツィア・・

 

・柳田布尾山古墳

 

f:id:glansis:20191204080031j:image

 

富山って古墳が多いみたいです、全然知りませんでした。のちにも触れますが、きときと寿しの待ち時間に外を散歩していたら、500M先古墳の文字が・・・ これは行くしかない。田んぼ沿いを歩いていくと、、ありました、大きな前方後円墳が!しかも登れます!こんな身近に古墳を感じられるのってなかなかないですよね、意外と楽しいです。お寿司を食べる前のちょっとした運動にいかがでしょうか?笑

 

待ちに待ったご飯、富山ご飯はとんでもなく美味しい!

 

・もつ煮込みうどん「糸庄」

 

f:id:glansis:20191204080102j:image

 

2017年から3年連続で食べログ百名店にランクイン!850円で氷見うどんとたっぷり入ったもつが美味しすぎる「もつ煮込みうどん」、そこに生卵をトッピングしておくとあつあつの鍋の中で半熟になって提供されます。これが天才的。お昼時には30分くらい並びますし、駐車場まで美味しそうなにおいが漂っているので、時間には余裕をもって行くのがおすすめ。

tabelog.com

 

・富山ラーメン「誠や」

 

f:id:glansis:20191204080118j:image

 

富山といえば、「富山ブラック」でしょ、と思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。名物なんだからどこに行っても殆ど同じ味なのかなと思っていましたが、富山在住、夜は毎日らーめんを食べて帰るのが日課だという友達に言わせると、ぜんっぜん違うとのこと。そんな友達が夢中で通っているという「誠や」は超太ちぢれ麺。元祖の味とはちょっと異なる味なんだとか。

 

ここで是非食べて欲しいのが「ほっとらーめん」。コショウが効いた中毒性のあるスープに極太麺が絡むので、箸がすすんですすんで止まらない!

 

tabelog.com

 

・「氷見きときと寿し」

 

f:id:glansis:20191204080240j:image

 

富山にきたらやっぱり行きたい、きときと寿し本店。やはりお昼時じゃなくても待ち時間があるほどの人気店でした。

tabelog.com

 

 

・「すし玉」

 

f:id:glansis:20191204080313j:image

 

もう一つ行ったお寿司やさんがこちら。絶対食べたいと思っていた白エビはまさかのとろろ昆布に巻かれての登場でした・・!素敵!今が旬のぶり、肝が美味しいかわはぎなどなど、まさに贅沢三昧で幸せ。。

tabelog.com

 

 

f:id:glansis:20191204080333j:image

 

今回は1泊2日、ノープランのドライブ旅だったのですが、思いのほか充実した旅になりました。今度は海沿いを走る電車で旅をしてみたいなあ。参考になれば嬉しいです。