少しの間、お暇させていただきます

 

実はわたくし、この度転職が決まりました。
妹、転職により、少しの間お暇させていただいております。

 

年末年始合わせて約1ヶ月のおやすみ。夢みたいに突然降ってきた時間。

なにしよう?もちろん思い浮かんだのはこれ。

 

f:id:glansis:20191226091125p:plain

「凪のお暇」より

 

ぽけっとピクニックしたり、ご飯を食べたりするシーンが大好きで、毎週楽しみにしていました。

 

だらだらしたーい!でも充実させたーい!!!!

今回は「凪のお暇」をちょこっとだけ真似して、1週間でやってみたことをまとめてみました。

それにしても懐かしいね・・

(私はゴンさんより慎二派だった、というより高橋一生派だった)

  

では、さっそく私のお暇リスト〜〜〜〜〜

 

  • 平日昼間の原宿で「貢茶(ゴンチャ)」を買ってみる:難易度★☆☆

 

f:id:glansis:20191226183843j:image

 

今年のタピオカブームを締めくくってみました。いつもはあまり行かない昼間の原宿。いつもは長蛇の列の年齢層の低さに負けて通りすぎる原宿の貢茶。入店から5分もかからず手に入りました。あゝ、なんて至福の時。努力ゼロ、これぞお暇です。笑

 

  • ダンス教室に行ってみる:難易度★☆☆

普段は全然運動をしていないわたし。そしてお暇中はついついだらだらしがち・・・

とにかく運動嫌いなので、できる事と言ったらダンスくらいなんです(元ダンス部) 

今回は、新規入会などハードルの高い教室ではなく、単発でレッスンが受けられるところに行ってみました。

 

dancestudiocielo.com

 

Twitterでも書きましたがProduce101Japan にはまっていたので、そこで川尻蓮くん中心のメンバーで踊っていたDOMINOをやってみたくて・・・

1時間半でAメロとサビまでの振りコピーを先生に教えてもらい踊れるようになりました! うれしい!

最近はYoutubeで振りを教えてくれる動画もありますが、やっぱり大きな鏡の前で踊れるのが最高ですね。

 

  • 毎朝、日経新聞を読んでスタートする:難易度★★☆

仕事があると朝はどうしてもバタバタしがち。情報源はSNSやアプリだったり興味のある記事に偏ってしまうのですが、新聞で今まで興味がなかったこと、知らないワード、などもバランス良く知識を得られるのが魅力です。

 

特に為になると思った連載は「きょうのことば」という、最近世の中でよく聞く言葉の意味をわかりやすくまとめてくれている記事。

f:id:glansis:20191226183907j:image

(2019/12/26の日経新聞から抜粋させていただきました)

 

そして、「そこが知りたい、展望2020」という、毎日異なる企業の社長へのインタビュー記事。新聞ならではの伝え方が魅力です。

 

f:id:glansis:20191226184144j:image

(2019/12/25の日経新聞から抜粋させていただきましたら)

 

新聞って情報量が多いから毎日続けて読むのが大変そう・・と思うのですが、1週間続けてみると、ここの記事は、前のページの詳細が書いてあるんだ、と構造が理解出来てきました。なのでどんどん読む時間は短くなってきました。

これなら、仕事が始まっても新聞生活が続けられるかも。

 

  • 普段作らないご飯を作ってみる:難易度★★★

普段の料理って、よく使う食材、慣れた味付けで作ってしまうことが多くなりませんか?今回は新しい料理にチャレンジしてみました!

 

まずは、なかなか一人暮らしではやらない「揚げ物」

かぼちゃが少し余っていたのでフライパンと少しの油で挑戦してみました。

参考にさせていただいたのはこちらのレシピです。

cookpad.com

 

そしてチャレンジ第2弾は「韓国風キンパ」!

自分のためにご飯を巻くなんて考えられなくないですか・・?作ってみたらすっごく簡単で最高でした。 

参考にさせていただいたのはこちらのレシピです。

oceans-nadia.com

 

最後は、スイーツを!お芋が余っていたので久しぶりに作ってみました。

蒸すのはレンジですませちゃいましたが・・こちらのレシピで美味しくできました。

cookpad.com

 

さてさて、どうでしたか?

まだまだ本を買ってみたりとやれていないこともあるので、残りのお暇も楽しみたいと思います♩

わたしの場合は転職というきっかけでしたが、これからの年末年始の空いた時間、いつもとはちょっと違う時間の使い方してみてはいかがでしょうか?