2020年 あけまして。

f:id:glansis:20191231185719j:plain

あけましておめでとうございます。

さあ1年の新しい始まり、今年も輝く1年にしましょうね♫
 
少しだけ昨年の話を。
アラサーも半ばになった2019年。
 
"新人"とか"若手"とか言われていた年齢層を抜けて
いわゆる"中堅"というゾーンにめでたく突入しました。
 
でも蓋を開けてみると20代前半の頃と気持ちはあまり変わっていなくて
まだまだ仕事の知識量も足りてない自覚もあるし、わからないこともたくさんあるし
自分の「不足」を感じる場面が多々あります。
 
社会人1年目の頃の私はよく
「自信なさそうな顔してるよ」と先輩に言われていました。
 
本当に実際そうで、何をするにも自信がなかった。
 
確かに社会人になりたての頃はそれでよかったかもしれない。
でも中堅層になった今、そんなこともやってられない。
何かを任される機会も増えてきたし、何かを自分1人で選択する機会も貰えるようになってきた。
そんな中で自信なさげに、会議に参加していていいんだろうか?と。
 
自信なさそうな人に誰も仕事任せたくないよなって思うんです。
 
そこで最近ずっと考えています。
 
じゃあ「自信」って何?
 
綺麗なもの?美味しいもの?大小ってありますか?
自信を持つのに誰かの許可って必要?
 
ご存知の通り自信は目に見えるものではありません。
自信だけでなく、「幸福感」とか「怒り」とか「悲しみ」とか
全て自分で勝手に作り出すものです。
 
どうやって自信をつけるのか?
自信はつくものではなく、「私」が持つもの。なのです。
 
経験を積んで、生きていたらいつか自信がつくなんて思っていたら大間違い。
 
自信を持って、日々を過ごす。自分の選択や言動は間違っていないんだと振る舞う。
そうすればそれに見合った機会や経験が自ずと付いてくると。
 
実は今年の4月から海外で働くことが決まりました。行き先はおいおい・・・
一緒に働く現地の人たちに「なんか自信なさげな日本人きたな〜大丈夫かな〜」と思われないように。
私はここであなたたちと一緒に働ける人間なんだと自信を持って接したい。
もちろん、中身も伴えるよう努力は当然必要ですけどね。
 
自信はもつもの。です!!
新年初日に改めて、自分に言い聞かせる。
 
全ては自分次第。
どんどん自信を持って自分の人生は自分で輝かせましょ☆
 
今年もglansisブログ頑張っていきます!
どうぞよろしくお願いします〜
 
F.