今話題の生理用 吸水ショーツ5選 ~奥が深いフェムテックの世界~

f:id:glansis:20210301225555j:plain


こんにちは、いもこです。

 

長年、生理って憂鬱だなあ~と感じるものだったし、そんな人が大半だと思います。 SNSではピルの話だったりPMSの話だったりと女の子ってなんでこんなに大変なの!!ってずーっと思ってました。

でもここ最近、フェムテックのムーブメントにのっかってみたら、180度視点が変わって、新しいものを試せる楽しさとか、快適に過ごせる感動とか、そういったものを感じるようになったの!!これは沼な世界。

 

とくに吸水ショーツなんかは、モデルさんが積極的に紹介していたり、ポップアップで実際に触れられる機会も増えたので、 既に使い始めてる~って方もかなり多いかなと思いますが、まだ勇気が出ない・・・って友達も周りにいっぱいいるので、今日は、是非みんなに良いじゃんと思ってもらいたいなと思ってかいていきます!

 

 

 

吸水ショーツに関する3つのギモン

今回メインで紹介するのが「吸水ショーツ」。穿くだけだし一番取り入れやすいものだと思う。 そして、もうこれを穿いたらナプキン生活には戻れないな~と初回の使用で思ったほどの快適さなんですよね。実際に、まだ吸水ショーツを使っていないときの私の悩みとその答えをさらっと書いてみます。

 

「ほんとに穿くだけでいいの?漏れないの?」

漏れの原因って「量」と「ズレ」によるものが一般的だと思うのですが、「量」に関しては、どのメーカーの物も明記してあるし間違いなく通常の量であれば漏れることはない。 多い日は、月経カップと併用したり、替えをもち歩く人もいるらしいんだけど、私は今のところ、タンポンとの併用使いにしています。

「ズレ」に関しては、給水部分がお尻の後ろまでなっているものが多くて、逆にナプキンよりもカバー範囲が広いの! しかもお尻にフィットしてくれるから、伝い漏れなんかも防げて、個人的にはどんなに長いナプキンより全然心配なく寝られる。 実際に、給水ショーツの多くは、複数層になっていて、吸湿発散(スポーツウェアとかに使われる素材)+吸収剤+防水の素材など、 かなりお肌に負担のかからない構造になっているらしい。

 

「お手入れとか大変そうじゃない?」

これも今のところ全く問題なしでした。私がメインで使っているNagiはぬるま湯に付けて血がある程度抜けたら洗濯機にぽいってできるの。そしてどのショーツもだいたいお手入れ方法は同じです。ショーツを穿いたままお風呂に入って、洗って、という方法で全然手間も負担もなかった。まずは私は3枚購入していて、それを使いまわしている感じになります。

 

「実際、臭いやムレとか違和感はないの??」

これが一番びっくりなんですが、臭いもほとんどなく、ムレは一切感じなかった!お尻に張り付いてる感じもゴワゴワ感もないし、ショーツがずしっとするわけでもないし、本当に生理だったかな?と思っちゃうくらい。そしてナプキンを剥がして捨てたりという行為もなくなって、ほんっっとうに精神衛生上良くなりました。

 

吸水ショーツを選ぶ基準

どうでしょうか・・・もうナプキン生活なんて私には考えられない・・!快適マイ生理ライフ。私は最初購入したとき、海外ブランドくらいしかわからなかったので、Nagiさん一択で選んだけど今となっては可愛いのがたくさんあると知って、大感動。

 

選ぶ基準はだいたいこの2つ。それぞれ情報はのっているのでぜひ比較してタイプのショーツを見つけてください!

  • 生理中でもいかに気分をアゲてくれるデザインか
  • シーンに応じた吸水量、カバー範囲

では、早速5つのブランドを紹介していきます〜!

 

おすすめ吸水ショーツブランド5選

Nagi
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Nagi(@nagi_official_jp)がシェアした投稿

モデルさんなどが進めていたり、日本でかなり有名なブランド。シンプルで飽きのこないデザインと、ナチュラルなカラバリがほっと癒されたり、気持ちをあげてくれます。サイズはSlim(20ml)・Standard(30ml)・Full(45ml)とあって、給水量もフルだとほかメーカーと比較しても多い方!メイドインジャパンで生産数も少ないため、ネットでは在庫待ちになることもしばしばですが、チェックしていると在庫が増えたりしているので狙って購入してみて。

 

MoonPants
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ムーンパンツ(@moonpants_sister)がシェアした投稿

台湾の女性たちによって作られたブランドで、レース使いがとってもフェミニンで可愛いショーツ。 台湾らしいエネルギッシュなSNSは見てて元気になります。アウターに響きにくいピンクベージュなどのカラーも配慮されていて便利(給水部分は黒生地)だし、 給水量はだいたい15~20mlと平均的なので取り入れやすいショーツ。

 

Period
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Period.(@period.tokyo)がシェアした投稿

日本初のブランドで、ランジェリーのような透け感デザインがとっても可愛い。 かなり薄手でスリムだし、ストレッチ素材でお尻全体をカバーしてくれるので、部屋着として1枚で着ても大丈夫なんだって。 これはもう生理だってこと忘れちゃう罠・・・!だいたい20~30mlと吸水性も◎

 

Be-A

Girls Be Ambitiousから名付けられた国内初のブランド。5層構造で「多い日もとにかくしっかり守りたい」人におすすめ。 一番のポイントは120mlもの給水量!しかも給水部分とショーツ部分の生地が外れるので洗いやすさも考えられてる! この給水量は他のメーカーさんで見たことないし、登山などのアウトドアイベントですぐにお手洗いがない場所でも安心かも。 私が今買い足すならこれかなと思っているブランド。シルクの布ナプキンなど他商品の展開も。

 

EVE
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

fermata(@hello_fermata)がシェアした投稿

せっかく肌や環境のことを思うなら、オーガニックコットン&竹由来の遷移を使用した柔らかい生地のものも良いよね。 他のショーツとちがってややお尻にボリュームは出ちゃうものの、ハイウエストですっぽり守ってくれるので安心感がすごい。 給水量は15mlを目安と、終わりかけの少ないタイミングで使うのがよさそう。 やっぱりこういう製品はブランドコンセプトに共感できるかっていう視点も強いと思うんだけど、このメーカーは、 韓国発でB-CorpやPETAなど、厳しい国際基準の認証も取得したクルエルティーフリー&ヴィーガンなので、こういうものを意識的に選ぶのも1つの選択肢だと思う。

 

合わせて使うと良いアイテム

ちょっと心配・・な人はタンポンや月経カップと併用したり、もう1枚替えのショーツを準備したり、まずはお家にいる日から試してみてください。そんな時おすすめのアイテムをちょこっとだけ紹介します。

 

月経カップ

折りたたんで膣に挿入することで、経血がたまるもので、1日中つけっぱなしで生活できるくらい慣れれば違和感のないもの。経血の状態や量を自分で把握することにもつながるもの。煮沸消毒で繰り返し使えるのでサステイナブルなツールとして海外ではかなり主流なんだって。

 

タンポン

おなじみのタンポンは直接肌に触れるものだから、絶対にオーガニックコットンのものを使いたい。デリケートゾーンの肌はとっても敏感なので、化学繊維が含まれない肌に優しいものを惜しまず選びたい。

 

ファブリトルバッグ

生理用品のためのディスポーザーバッグとして、片手で使えて、密封にすることができるから、使用済みタンポンを捨てたり、ショーツの替えを入れたりとストレスフリーに持ち運べるもの。彼のお家へのお泊まりとか、あらゆるシーンで活躍しそう。

 

まとめ

いかがでしたか?今まであんなに憂鬱だった生理だったのに、最近では日常と同じ気持ちで、漏れを気にせず、肌の被れや臭いもなくなり・・と超快適に。思い切って便利だと言われているツールを使ったらこんなにQOLが上がるんだなって最近一番嬉しかった買い物でした。みなさんにもその感動が届いていますように。
ぜひ参考にしてください。