2021年に注目したい「クリーンビューティー」な日本発コスメブランド7選

f:id:glansis:20201221224902p:plain
 

こんにちは、いもこです。

 

近年、幅広い業界で注目を集めている “クリーンビューティー”というキーワード。

サステイナブル、オーガニックなど・・可愛いだけでなく、環境に配慮されたものが認められる世の中になってきています。それはもちろん、ライフスタイルだけではなくビューティーやコスメでも同じ。

人にも環境にもやさしくあるべきというムーブメントは、自分の体はもちろんのこと、この先続く未来を大切にしようという意図が込められていて、コスメ選びの軸として、意識している人も多いはず。

 

今回は、2021年必ずメインストリームとなる、日本発の「クリーンビューティー」なコスメブランドに注目してみました。

 

bareMinerals

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ベアミネラル(@bareminerals_jp)がシェアした投稿

 

資生堂から誕生してすでに25周年を迎えるクリーンビューティーの先駆者。動物由来の成分を含まないビーガン フォーミュラへのこだわり、使用しない成分をはっきりと示す姿勢を強く長く持ち続けているブランドです。

ベアミネラルの代名詞ともいえるファンデーションは、5種のミネラル成分だけで構成されていて「保護」の役割を担うもの。つけっぱなしでも疲れないのはきっと不要な成分が入っていないからなんだろうな。

 

 

THE PUBLIC ORGANIC

 

「精油」の力で現代人の「ストレス」から解放するというのがブランドコンセプト。2020年は各雑誌でもベスコスを受賞するなど、業界でも評価の高いブランドです。

世界最大級のオーガニック認証機関基準に倣った独自の基準にて生産されていて、製品の香り付けは100%精油だけであること、動物実験は行わないこと、再生可能な資源の利用を心掛けるなど、しっかりとしたルールが公式サイトにも明示されています。

香りや気分から選べるので、きっと自分に必要なプロダクトも見つかりやすいはず。特にヘアケア商品は、脳に直接精油の力が届くので、リラックス効果を感じやすいかも。

 

 

ARGELAN

 

アルジェランは、THE PUBLIC ORGANICの妹的ブランドで、「日常使いできる本格的なオーガニックコスメ」として誕生。

初めてのカラーアイテムとしてリップクリームはかなり話題になっていたのですが、注目したいのはTHE PUBLIC ORGANICにはないスキンケアライン。オーガニック認証取得の高保水化粧水「モイストクリア ローション エンリッチ」は各雑誌のオーガニック・プチプラ部門で受賞をしているほど2020年下半期に注目の商品でした。

低価格でオーガニック認証を受けた商品が買えるようにしてくれると、若い世代からでもオーガニックの商品でお肌にも良いものをつけられるから、有難い取り組み。

 

 

F organics

 

Cosme Kitchen化粧水・乳液部門でなんと6年連続売上NO.1の実力の持ち主。

今年は新たにカーミングラインも誕生して、生理前や乾燥などで荒れた肌も優しく包んでくれそう。精油の香りに癒されるオーガニックな成分はもちろんのこと、CO2の排出が少ない工場で作ったガラス容器を使用するなど、パッケージにもこだわったクリーンビューティーなブランドです。

 

 

ON&DO

 

「リファ」を手がけるMTGから新しく誕生したスキンケアブランド。肌コンディションを一定にするために、肌を温かく保つことに着目したアプローチが新鮮!

寒さが過酷な冬にも力強く花を咲かせる五島列島の椿から、独自の発酵技術によって「温酵母」を開発するなど、温肌への追求を重ねているブランド。温酵母のパワーが凝縮されたとろとろのセラムはこの冬に使ってみたいな〜。

リフィル容器も積極的に採用していたり、五島列島の里山を整備するなどサスティナビリティな活動にも注目。

 

 

sunao

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

sunao(@sunao_care)がシェアした投稿

 

子育て中のママにも負荷なく使えるようにと開発されただけあって、W洗顔不要のクレンジング・80%以上が美容成分のオールインワンジェルなどミニマルなラインナップが魅力。ステップの多いスキンケアから解放して、シンプルで続けやすいルーティーンを提案してくれます。

プラセンタや国産無農薬アマドコロエキスをたっぷり配合したスキンケアライン、紀州備長炭を使用した"クロ"シリーズなど、知れば知るほど全部使ってみたい魅力的な商品ばかり。

 

  

MAKANAI

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

MAKANAI(@makanai_official)がシェアした投稿

 

2020年6月に誕生以来、多くのメディアで特集・インフルエンサーや美容家の間でも話題のブランド『MAKANAI』。金沢の金箔屋をルーツとなっていて、和のテイストと華奢なフォントのデザインが印象的。シンプルなパッケージと柔らかい使い心地で、どの季節でもフィットしそう。

インスタグラムでも様々な使い方を提案していて、新しい発見を与えてくれるのも魅力のひとつ。

 

 

 

いかがでしたか?来年はもっと多くのブランドが参入してきて、商品も多様化していくだろうから、2021年がとっても楽しみ。

 

サステイナブルな商品を選ぶのもひとつの意思表示だし、購入することで持続可能な社会の一部を自分たちが作ってると実感するのもハッピーでポジティブな気持ちになりますよね!

みなさまもこの記事を参考に、自分が共感するブランドを見つけてもらえたら嬉しいです。