在宅ワーカー・OLに捧ぐ! 柔らかボディメイクのための癒しナイトルーティーン紹介( オーガニック・ナチュラルコスメ)

f:id:glansis:20210307203036j:plain
 

こんにちは、いもこです。


Twitterでもつぶやいたりしたのですが、 なんだか最近ボディケアに入念なわたし。多分リモートワークで、デスクとトイレの往復の日々に「やばい・ ・!」と本能が叫びだしたんだと思う。笑
そしてやっぱり20代後半に差し掛かって、 天然のままでは調子が出ないってこともやや増えてきた。 いまのうちからしっかり身体に嬉しいことをしていきたいなと思う ようになり、 最近特にプラスアルファで始めたことをまとめていきます。
とはいえ、運動・筋トレが苦手なわたし。なのでテーマは「 できるだけ楽に癒されるか」怠惰の極みみたいな発言だけど長続きさせるのに重要なこと。笑

では、早速ナイトルーティーン紹介していきますー!

 

 

SHIGETA バスソルト

ルーティーンの最初はお風呂からスタート。 バスタイムのお供にしているのはSHIGETAのソルト。私のお気に入りはグリーンブルーム。 ヒノキとユーカリの香りって変な甘さも無くて好み。 冬の冷えた身体をしっとりほぐしてくれて、 まるで森林浴をしているみたいな気持ちに。ミネラルを豊富に含む死海の塩を使用しているから、 身体がぽかぽかになるし、 お肌はしっとりと柔らかくなってくれます。 できるだけ身体に沁み込め~という気持ちで(気持ち大事) バスタイムは過ごしています。

 

WELEDA アルニカマッサージオイル

バスタブの中ではリンパのマッサージをしています。 頭皮から足先まで。 特にこの時期はお風呂から上がると寒くて早く服を着たいので、 お風呂の中でできることは済ませたい派。マッサージは滑りをよくするためにオイルを使うけど、 アイテムは特にこだわりなく旅先で買ったものとかも使っていることが多いです。最近は旅行にも行けていないのでWELEDAシリーズにハマっていて、 天然精油由来でと~~にかく香りと伸びが良く、 血行促進をしてくれるハーブエキスがたっぷり。寒いこの季節は特に、 現代人は年中冷え対策をする必要があるので、 マッサージオイルに最適なんです。身体を拭く前にささっと伸ばすのもあり。 アウトバスでのマッサージにも使えて、さらに、 寝る前に首元に塗るのもリラックスできるのでおすすめです。

 

shiro サボン ボディオイル

明日がデート、みたいな特別な日は、 Shiroのボディオイルで少しでも良い匂いになるように。笑 もちろん全身に使うんだけど、 普段はさくっとでいいやとなりがちな、お腹・ 太ももの内側あたりにもしっかり塗ってボディコロンのように使う ことで、次の日までさりげなく香ってくれるのでおすすめ。普段のリラックス重視で言えばWELEDAなどのオーガニックな 香りが好きなのですが、 これは万人受けでしょということでこういう甘めの香りも使ってま す。伸びがそこまで良いなって感じがしないので、 少し濡れた肌のほうが塗りやすい気がします。

 

the SEAM 炭酸パック

何かをしながらじゃないとどうしても長時間置いておくことが出来 ないせっかちな性分。なので、お風呂入りながら、マッサージしながら、 顔はずーーーっとお気に入りの炭酸パックをやっています。 安くて楽ちんで肌はもっちり。デイリー使いでかなりお気に入りです。

 

詳しく紹介したこちらの記事もぜひ読んでください↓

glansis.hatenablog.com

 

NEAL'S YARD REMEDIES ドライブラシ

アウトバスで服を着込む前に必ずやっているのがドライブラシ。 むくみやリンパの滞りを簡単にほぐせる優秀アイテムでこのお値段はありがたい。天然毛ブラシ面は、乾いた肌をさささーーっと撫でる用途なので、 濡れてない・ クリームも塗っていないときにやる必要がありますが、木製突起面は、お尻や脚、 二の腕など気になる部分のマッサージで使えるので、 夜のむくみがたまったタイミングにぴったりだなと思い毎日ぐりぐ りしています。ドライブラシはいろんなブランドからも出ていてそこまで大きな違いはないような気はするけど、私はこの2wayが手軽でお気に入り。

 

Fitvc 電動 フォームローラー

石井美保さんがBeauty The Bibleで紹介されていたこちらのアイテムはお気に入りすぎて 何度も取り上げてますが、電動としてだけではなく、 太ももを上にのせて筋膜リリースをするのにも使えるので夜は携帯 を触りながらごりごりと筋肉をほぐしています。

 

Atrix(花王) ビューティーチャージ ナイトスペリア

ほんっとに気に入っててリピートし続けている夜用ハンドクリーム 。 かなりこっくりしていて塗りたては他のものを触りたくないので本 当の寝る前。ただ、カプセル状の美容成分が入っていて保湿力が物凄くいので、 もうずっとこの子以外のハンドクリームは夜付けてないな・・・手に付けて余ったクリームは、ひじ、ひざ、 かかとなどの柔らかくなれ~ と思っているところにおすそ分けしていて、 かかとはこれとPubicareソックスのおかげでかなり柔らかくなりま した。ドラックストアでも通販でも手軽に買えるし、 大きいのに安くてたっぷり使えるので大好きです。

 

PUBLIC ORGANIC ピローミスト

直接ボディには関係ないですが、 寝る前にしゅしゅっと枕元に振るとリラックスして睡眠の質が上が るアロマスプレー。
精油の効果が脳に直接働きかけてくれて、 きっと体内に良い刺激が、 そして身体にもきっとインパクトすると信じて毎日良い気持ちで寝 ています。リラックスとしても最高だし、 3000円以下でとってもおすすめアイテムなので紹介してみまし た。

RESTFUL SLEEP - PILLOW MISTshop.colours.co.jp

 

まとめ

私のナイトルーティーンいかがだったでしょうか? 特別なことをプラスアルファでするのはとっても難しいので、 いつも使ってるアイテムを効果的なものに変える、 より簡単でシンプルなものを継続する、が私のコンセプト。
ほとんどがオーガニック・ ナチュラルなもので身体にもとっても良いので是非真似していただけたら嬉しいです。

 

glansis.hatenablog.com

glansis.hatenablog.com

glansis.hatenablog.com