#おうち時間 を楽しむ手作り多国籍料理【パエリア編】

f:id:glansis:20200416163810j:plain

 

こんにちは!あねこといもこです。

前回から姉妹で始めた、いろんな国の料理を手作りしよう!という企画。

 

第2回目は、メキシコから海を越えまして「スペイン料理」のパエリアに挑戦!

パエリアって、お店でしか食べられないと思っていたけど、こんなに美味しいパエリアが家で食べれちゃうなんて。大興奮であっという間に平らげたのでした。

今の所全戦全勝気分♫

 

今回頑張ったのはほとんどVERMICULAR(バーミキュラ)なんですけどね・・・

  

f:id:glansis:20200416163851j:plain

 

VERMICULARについて

バーミキュラ??という方に簡単に特徴をお伝えすると

・Made in Japanの鋳物ホーロー鍋

・「無水料理」が可能!具材本来の旨味が生きた手料理に

・蓋をして火にかけるだけ。お手軽に美味しい料理が作れる! といった感じ。

 

詳しくは公式サイトをcheck ↓

 

www.vermicular.jp

 

さて、パエリア作りはこちらのバーミキュラから出版されている

レシピ本の”魚介と鶏肉のパエリア”を参考に作りました。

 

f:id:glansis:20200416183239j:plain

 

わさわさっと具材を入れて、味付けをしつつ加熱していきます。

 

f:id:glansis:20200416163913j:plain

 

本当にね、お水一切入れてないんですよ。

なのにいろーーーんな具材の蒸し汁が、じわ〜っと加熱する工程で出てくるんですね。

そうするとほら、じゃん!なんと360ml、お米を柔らかくする分だけの水分が取れちゃうんです!

ここがバーミキュラの感動ポイント!!

 

f:id:glansis:20200416164034j:plain

 

この蒸し汁で、お米をたいて、、そしてまた具材と一緒に加熱して、、、

とひたすら鍋が頑張るだけではい完成!

 

f:id:glansis:20200416164259j:plain

 

見て下さいこのお店で出てきても見劣りしない鮮やかさとクオリティ!!(自画自賛

味も、具材の旨味がそれぞれぐんっと引き出されていて、とーーーっても美味しい。

私たちほとんど頑張ってないし、美味しいし、最高。 

 

あ、あとサイドメニューに

「アボカドとタコとパプリカのガリシア風 」も作りました。

これはあねこが自分で頑張りました。笑

 

f:id:glansis:20200416164107j:plain


材料(2人分)
✔︎ アボカド 1個(食べやすい大きさに切る)

✔︎ タコ  適量(食べやすい大きさに切る)

✔︎ パプリカ 1個(食べやすい大きさに切る)

✔︎ オリーブオイル 適量

✔︎ パプリカパウダー 適量

✔︎ 塩、黒胡椒  適量

✔︎ 醤油   隠し味程度に・・

 

適量ばっかりですいません(涙)

材料全てざざっと混ぜるだけなのでお好みで調整すればOK!

 

はあ〜今回も最高なディナーでした。大成功。

 

f:id:glansis:20200416185106j:plain

 

バーミキュラ、最初「高!!」とその値段に驚愕しましたが、

外のお店のクオリティをお家で食べられるなんて最高じゃないか、

何より、余分な調味料が入っていないので健康にも良い!

長い目で見たら、とっても良いお買い物なのかなと思います。

 

最近愛知県にできた”最高のバーミキュラが体験できる”という

バーミキュラビレッジも気になる〜