冬だからこそ楽しめる北海道2泊3日のベストプラン!

冬の北海道、2泊3日プランを決行してきました〜!!

冬の北海道って寒いからわざわざ行かないでしょ・・・と

何度も何度も何度も友人に言われて心が折れそうになりながらも考えたプラン。

今年は雪が少ないのもあるかもしれませんが、

「本当に冬を選んでよかった!」と思ったので、みんなもぜひ、

気持ちを振るいたたせて行ってみてほしいなと思います!(笑)

 

 

北海道はベテラン(?)な姉が訪れた、

ホテルの記事はこちらからチェックしてね♩

glansis.hatenablog.com

 

旅行の日程は?

まずはざっくりとした日程から。

メインは2日目の遠出なので、札幌市内と小樽観光は王道プランです。

 

1日目: 新千歳空港 → 札幌

f:id:glansis:20200116171827j:image

この日はほとんど移動日。とは言っても半日あったので、

空港のお寿司で腹ごしらえをしてから札幌へ移動・・

札幌から狸小路まで歩きながら、観光したり夜景をみたよ。

移動中に目をつけていた朝ごはん用のサンドイッチもゲット!

この日は明日に備えて早めの就寝。。

 

2日目: 支笏湖洞爺湖日帰りバスツアー

f:id:glansis:20200116171847j:image

自分たちの運転は雪で滑ったら怖いよね・・ということで遠出はプロにお任せ。

最初はタクシーのチャーターなども考えましたがコスパがどうしても悪く・・

Veltraでツアーに参加することにしました!

ツアーには海外の方も多くて北海道が世界から愛されているんだなあ、

というのを実感。みんなすごくいい方で写真を撮りあったり楽しめた〜

支笏湖は、山が湖面に映ってとっても幻想的でしたし、

有珠山昭和新山は噴火を感じさせる迫力で感動しました!

 

www.veltra.com

 

3日目: 札幌 → 小樽 → 新千歳空港

f:id:glansis:20200116171914j:image

王道コースで小樽観光してきました〜荷物は小樽駅のロッカーへ。

札幌よりちょっと小樽の方が寒いような・・海の近くだからですかね?

小樽運河や寿司屋どおり、三角市場などを満喫して帰ってきました。

あ〜ほんとにあっとゆう間だったな、、、

 

ホテルのポイントは?

私は2泊とも札幌のドーミーインに泊まりました!

今回はホテルのんびりプランじゃなかったので、利便性と快適さ重視。

最大のポイントは、狸小路のアーケード内にあること!

 

・美味しいお店の多いエリアで寒い中たくさん歩く必要なし

・アーケード内にあるので女子旅で夜が遅くなっても安心、雪や雨の心配もなし

・ドーミーインの大浴場で超癒されたい〜

 

これが全部手に入ります!もちろん札幌駅の近くの方が・・と考える人も

いるかと思いますが、飲食店を調べた結果、狸小路エリアがおすすめでした。

私たちは札幌駅まで徒歩で移動してましたが、すすきの駅も近いので、

アクセスも困りませんよ!

 

詳細は下記リンクからどうぞ〜!

 

 

おすすめのご飯は?

札幌魚河岸 五十七番寿し

f:id:glansis:20200116171942j:image

北海道に着いたらお寿司が食べたくなりますよね!

フロアマップには載っていないこちらの立ち食い寿司は、

「札幌シーフーズ」の端っこにあります。

回転寿しでは食べられない珍しいお寿司も食べられるのに

タッチパネルで注文するので気軽に選べて良いですよね。

もちろん店員さんとのコミュニケーションも楽しめますよ。

tabelog.com

 

シロクマベーカリー スタンド

f:id:glansis:20200116172001j:image

エスタの中の食品コーナーで売られているテイクアウト用のサンドイッチ。

もちろん私のおめあてはフルーツサンド!

私の時期はいちごや甘夏、ブルーベリーが人気みたいでした!

生クリームがさっぱりめで食べやすいですよ〜

tabelog.com

 

士別バーベキュー

f:id:glansis:20200116172401j:image

ジンギスカン好きにおすすめのお店です!ジンギスカンラブな妹が断言します!

ここは、希少なサフォークラムを食べさせてくれる貴重なお店。

とはいえ、鉄板でというよりは網焼きのお店なので、

雰囲気が味わいたい、という方は向かないかもしれません・・・

そして予約時に希少部位を予約しておくことができます(入荷次第です)

店内の雰囲気も2種類あって、写真のような囲炉裏を囲むようなタイプ、

もう一つはテーブルに七輪タイプ、これも予約時に指定もできるそうです!

私が食べておすすめだったのは「リードアニョー」「ラムサガリ」「ラムユッケ」

そしてお通しは、時期にあわせた七草粥でした。癒されました。。

tabelog.com

 

セミーナ

f:id:glansis:20200116172526j:image

イタリアで修行されてたというオーナーがお一人で作られていて、

すべてのお料理に丹精が込められていてほんっとうに感動しました。

北海道産の素材を使っているのも魅力のひとつ。

前菜の「余市北島豚の自家製プロシュート」もわさびとりんごによって

豚のやわらかさと甘みが引き立つ味わいでした。

他にはウニとレモンのクリームパスタやカツレツなどこだわりのつまった一品を。

ワインとのペアリングもできるのでオーナーとのおしゃべりを楽しんで欲しいお店。

tabelog.com

 

小樽バイン

f:id:glansis:20200116172543j:image

ランチをしながら北海道産のワイン等を楽しめるお店です。

試飲をしながら変えるショップも併設されているので、

立ち寄るだけでも面白いかもしれません。

ケルナーはとっても瑞々しい白ワイン、ナイアガラはとっても甘いので

ジュース感覚で飲めると思います。どちらもランチタイムにぴったりです!

tabelog.com

 

絶対必要な持ち物

顔がいたすぎるので、「マスク」「耳当て」が必須!

そして本当にあったかくて役に立ったのが、

Uniqloヒートテック暖パンとヒートテック靴下とムートン!

これにダウンを着れば防寒は完璧でした!ユニクロさま愛してる〜

その他には滑り止めも持って行きましたが現地では使わず・・

 

www.uniqlo.com

 

まとめ

冬の北海道は景色が圧巻で、食べ物も最高〜!

お魚もやっぱり冬が旬なものも多くて大満喫でした!

避暑地としての北海道もたぶん素敵なんだけど、

冬の雪景色は日本中どこを探しても一番のものを拝めるはず。

防寒対策やきちんとしたツアーを選べば、

寒さや事故の危険もないと思うのでぜひ行ってみてください〜!!!