いい香りのお姉さんになりたい。愛用中のおすすめ香水 <2021年版>

f:id:glansis:20210110233641j:plain


 

こんにちは!

音楽だけじゃなくて匂いのShazamがあったらいいのに!と切に願うくらい香りが大好きなあねこです。

 

デパートとかホテルの入り口がいい香りだと気分が上がるし、自分からいい香りがするとテンション上がる。

とにかくいい香りに囲まれて暮らしたい!という思いで日々好みの香りを探しています。

 

今日は私が愛用している香水を、春夏と秋冬の2つに分けてご紹介♪

なかなかお気に入りの香水に出会えない〜という人へ少しでも参考になれば嬉しいです。

 

春/夏 おすすめ:Maison Margiela、REPLICAのLazy Sunday Morning

f:id:glansis:20201231190303j:plain

 

春夏におすすめなのは、Maison Margiela から出ている香水ライン「レプリカ」の”Lazy Sunday Morning”の香り。

 

ノート↓↓↓

トップノート:洋ナシ、アンブレッドシード、スターアニス

ミドルノート:アイリス、ローズペタル、オレンジフラワー

ベースノート:インドネシアパチョリ、ホワイトウッド、ホワイトムスク

 

名前の通り、日曜日の朝ダラダラしながらくるまる清潔なシーツの香りを思い起こさせる、フレッシュかつクリーンな香り。

 

f:id:glansis:20210110234002j:plain

 

甘すぎず、それでいて落ち着いていて、清潔感のある香り。

私の中の「すれ違いざまにこんな香りのする女性になりたい!」願望をまさに叶えてくれる香水。汗だくになって爽やかさが欲しくなる、春〜夏にかけて私は愛用しています。

 

 

 

秋/冬おすすめ: Aesopの「Rozu」オードパルファム

f:id:glansis:20201231185755j:plain

 

Aesopから香水ライン出ているの知らなかった!!めっちゃいい香りじゃん!と大感激して購入したのがこちらの香水。

 

香港のAesopでお買い物をした時に、私が日本人だと知った店員さんが太鼓判を押しておすすめしてくれたもの。なぜならこの”Rozu”の香り、和バラを連想させる香りだから。通りでなんだかホッとする。

 

試しにつけさせてくれて、帰宅したんだけれどシャワーで洗い流したくないくらいいい香りで。忘れられなくて翌週すぐに店頭へ。笑

 

ノート↓↓↓

トップノート:プチグレン、ベルガモット、ピンクペッパー、シソ

ミドルノート:イランイラン、グアヤクウッド、ジャスミン、ローズ

ベースノート:サンダルウッド、ウッディ、パチョリ、アンバー

 

f:id:glansis:20210110234109j:plain

 

少し肌寒い空気とバラの香りが綺麗に混ざり合って、重苦しくはないんだけれど、重厚感のある香りをまとうことができます。夜寝る前に枕元に少しふって眠るのも好き。アロマみたいな感覚で使えるのもお気に入り。

 

 

香りの知識は、まだまだよくわからないけど

私は”ウッド”と名の付くものが入っている香りが好きだなあと思う最近。

 

ちなみに最近知ったのですが、冬は空気が乾燥すると共に肌も乾燥するので

香水の香りがとどまりにくいそう。

 

特に香水をつける場所の保湿は念入りにしておくと、持続時間がUPするみたい。

 

最近のお気に入りはAesopのRind Concentrate Body Balm。

 冬は少し重めのテクスチャーのものをつけるようにしています。

 

 

ぜひ気になったら店頭で試してみてください♡