焼肉店「生粋」でラフに贅沢する休日を

記念日が29日(肉の日)ということで、記念日には焼肉を食べることが多いカップルなのですが(とは言っても記念日をきちんと祝うことは普段してない派です)、今回は節目の記念日!ということで、ちょっと背伸びしたお店を選んでみました。

 

東京、末広町にある「生粋」。食べログの評価は3.79。ブロンズ!百名店!と呼び声も高く、予約が取れないお店として有名ですよね。(2019年9月現在の情報です)

 

こんなお店に私がいってもいいのかしら…とドキドキ電話をしてみたところ、カップルシートで1000円のチャージ必要なんですが…と19時15分から予約がとれました。なんだあ余裕でとれるじゃん!よかったー!

 

生粋の予約システムは?

前の月の1日に、翌月の予約開始をするそうです。予約時間は15時から。だからこそ、予約が取れないお店と言われてるんですね〜。

わたしは9/1に電話をして、9/29の19:15からの予約が取れたので、諦めず電話してみるとよいかもしれません!29日は日曜日だったので、それもあったのかもですが…

ただ、電話が繋がるまでに2,3回はかかりました。人気なのは本当みたいですね。

 

「生粋」の席は?雰囲気は?

今回予約が取れたのはカップルシートという個室の部屋。お店の奥にあり、ソファが横並びになっている窓際の席です。

窓際、といっても道路沿いの窓なのでロマンチックではありません。笑

 

とはいえ、個室はゆっくりできるからいいですよね。ただ、ここのお店、店内はかなり広く、机と机の間もしっかり空いてる半個室のようなかたちでした。なので、空いていたら通常の席でいいかな?と感じました。

 

おすすめのメニューは?

予約時にはコースはお願いしていなかったのですが、約9割の方がコースを頼むそうです。

わたしたちも5,300円のお肉盛合わせのコースを。内容はこちらです!

 

◾︎肉盛合せ 5300円
赤身のお刺身
ユッケのブルスケッタ
塩三種(岩中豚、カイノミ、タン昆布)
お吸い物
赤身
和牛炙り握り
フィレ
シルクロース
だしミスジ(プラス500円でサーロインに変更可能) 
ザブトンのすき焼き

 

全てお店の人が焼いてくれるので、いちばん美味しい状態で食べられるのが素敵です!

 

特に最高だったのは、お刺身の状態で食べられること!!!もうなかなかないんですよね、生で食べられるお店…

「生食用牛肉取扱認可」という特別な許可を取得しているから取り扱えるんだそうです。ありがたや。

 

かめのこという部位のお刺身。

焼きすぎると魅力がなくなっちゃうらしく、生で食べれるのは幸せですね…

f:id:glansis:20191005234558j:image

 

ユッケのブルスケッタ

ユッケだけで十分じゃ?とおもったのですが、バターがよく合う〜〜最高の組み合わせでした!
f:id:glansis:20191005234613j:image

 

塩三種。塩昆布をちらして食べる牛タンの素晴らしいこと!!普段行く焼肉屋さんでは、もっぱら厚切り牛タン派!なのですが、たまにはいい食べ方を変えて味わうのもいいですね。

f:id:glansis:20191005234924j:image

 

炙りってなんでこんなに美味しいんだ、、

f:id:glansis:20191005235049j:image

 

と思っていたら、ご飯に巻いて食べるシルクロース、、美味しいに決まってるしお上品、、

f:id:glansis:20191005235051j:image

 

上質な脂がのったお肉を食べていたら、そろそろつらいかな…と思っていたのですが、お吸い物が出てきて復活!おだしで食べるミスジなど、最後まで美味しく食べられました。

f:id:glansis:20191005235041j:image

 

もうひとつ上のコースだと、お肉はほとんど変わらず、キムチやデザートのかき氷などが加わります。かき氷美味しそうだった…

わたしたちはユッケジャンクッパを追加でオーダー。お腹いっぱいで帰りました。

 

こんなに食べてビールを飲んで1万円程度!

圧倒的なコスパですね。皆様も是非記念日などにいかがでしょうか?