"サステイナブル"とはいうものの、よく分からないのでSLOWOODに行ってみた。

f:id:glansis:20200809220758j:plain

 

最近よく耳にする”サステイナブル”って言葉。漠然と意味は分かるけど実際自分が何ができるの?っていうのがいまいち分からないのが正直なところ。

 

香港は1人あたりのゴミ排出量がアジアの中でもトップクラス。

ゴミの分別も不要だし、テイクアウトと外食文化が根付いているから持ち帰り用の容器が大量消費されていたりして、サステイナブルなんか微塵も感じられません!

 

やっぱり国としてもこれはまずい!となっていて、最近は頑張ってゴミ減らそう。と国を挙げて取り組んでいるみたい。確かにお店に行けば袋は絶対に有料だし、街中には分別するゴミ箱もちらほら。一人一人の意識を変えていくことが大切ですね。

 

そんな香港に、エコライフスタイルストアがあると知ったので、お散歩がてら行ってきました。

 

エコライフを提案するSLOWOOD

f:id:glansis:20200809221545j:plain

 

SLOWOODは昨年オープンしたばかりの”サステナブル”をテーマにした食料品・ライフスタイルストア。MTR港島線の最終駅「堅尼地域(ケネディタウン)」が最寄りです。 

 

このお店の特徴は、過剰な包装によるゴミの大量創出を減らす試みをしているところ。エコバックの持参マストなのはもちろん、自らお客さんに容器を持ってきてもらって食料品や日用品の量り売りをすることで廃棄物ゼロを目指しているそう。

 

なるほど〜。「自分に必要なモノと量を自分で考える」ことで1人1人が直接環境問題に取り組めるお店というわけ。

 

実際にお店に行ってみた。

f:id:glansis:20200809222423j:plain

 

入り口入ってすぐにcommongoodの量り売りコーナー。ここの食器洗剤、日本で母といもこがお気に入りで使っていたな〜。

 

植物由来成分だから、環境にも肌にも良いし、それだけじゃなくてちゃんと洗浄力もあるみたい。パッケージも可愛いとなると言うことなしではないか!!!

 

f:id:glansis:20200809223309j:plain

 

奥にはライフスタイルコーナー。24 BOTTLESのアーバンボトルが!!私もここのホワイトのボトルを愛用していますが、色んなカラーとサイズが置いてあってきゅん。

 

 

f:id:glansis:20200809223759j:plain

 

オイルサーディンまでカラフルで可愛い、、、お土産にも嬉しいですね。

 

f:id:glansis:20200809223904j:plain

 

ボディソープとかシャンプーまで量り売りでびっくり!!お客さんはちゃんと自分で持参した容器に入れて購入していました。

 

f:id:glansis:20200809224032j:plain

 

これだけ種類があると、気になるものを少しだけトライっていうことがし易くなりますね♪

 

f:id:glansis:20200809224143j:plain

 

もちろん食料品も量り売り。こちらはオーガニック製法のお米がずらり。

 

f:id:glansis:20200809224247j:plain

 

パスタも量り売りしてました!!

 

f:id:glansis:20200809224548j:plain

 

お菓子もたっぷり。あーーどれもパッケージだけで購入意欲そそられる・・・

 

f:id:glansis:20200809224624j:plain

 

まとめ

”必要なものを、必要な分だけ”という意識が、サステイナブルに繋がるんだとハッとさせられたお店でした。パッケージがシンプルだったり、カラフルだったり。お洒落を楽しむ感覚で取り組めるのも◎

日本にもどんどんこんなお店が増えていったら嬉しいな〜。

 

www.slowood.hk

 

24BottlesはAmazonからでも購入できます☆