BEAUTY THE BIBLE シーズン2 vol.10 「洒落顏になれるワントーンメイク」講師・岡田知子さんから学ぶ垢抜けベージュメイク

f:id:glansis:20210205015543j:plain

こんにちは、いもこです。

 

今回は岡田知子さんを講師に迎えて、定番メイクからひとつ抜け出るお洒落顔メイクがテーマ。まずは撮影の現場などで実際にやられているというメイク落としのテクニックから、定番のテラコッタワントーンメイクとは違い、ワンランクアップしたワントーンメイクを披露してくださいました。

 

 

メイクオフの手順

アベンヌ アベンヌウォーター

摩擦の要因にもなってしまうコットンの毛羽立ちを抑えるための小技。お水でももちろん良いみたいだけど保湿成分があるものなら意味があるし良いかも。

 

資生堂 パーフェクトリムーバー(アイ&リップ)

広い面を落とすときは乳液などを使うこともあるみたいだけど、ポイントメイクはリムーバーを使っちゃった方がさっと落とせて肌への負担も軽減。

 

ビオデルマ サンシビオ エイチツーオーD

リムーバーの油分をオフするために使えるのがビオデルマ。ちょっと化粧がうまくいかなかった〜〜っていう時にはこういった製品を活用していくのが次につけるメイクのヨレ防止になるそう。

 

dプログラム バランスケア ローション/エマルジョンMB

メイク前に化粧水や乳液をつけてあげることで肌のカサつきを未然に防止。ファンデーションなどが肌に残った状態でつけてしまっても問題無いんだって。

 

 

ワントーンメイク

シャネル ルブラン ロージー ドロップス

こちらは、ピンクみのある優しいトーンアップを叶えてくれて、ツヤを仕込むことができる優秀な下地。田中みな実さんはハイライトとして部分使いをしているらしいけど、先生はパウダーなどでカバーできるため全顔に使用。テカテカしすぎない大人っぽいツヤでかわいい。今までのテラコッタ系のワントーンではなく、くすみ系のトーンで揃えるためには、ベースの肌ツヤがとっても大切。

 

ETVOS ミネラルラディアントスキンバーム

コンシーラーで隠すというよりも、光で飛ばすイメージで思い切って指でぽんぽんつけていくんだって。なかなか勇気がいるけど、頰全体やまぶたにも優しくつけていくことで、たまごみたいなつやんつやん肌になってました・・!この時点ですでに可愛すぎる。

 

ローラメルシエ フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション 1IN1 CREAM

付属のパットよりも薄づきでつけたいときはパフを使って。ここで下地とハイライトが生きてくるのがわかりやすい!ファンデの上からハイライトを塗るより、内側から発光して見せる方が確かに自然で良いかも。これはメモですね。

 

RMK ザ ベージュライブラリ アイシャドウデュオ 04 ロイヤルベージュ

少し黄身がかったベージュでとっても良い色。肌よりワントーン暗めのシャドウをアイホール全体に塗ることで、眉との距離を近づけてくれる効果があるんだって!

 

NARS プレンジョン ブレンディングブラシ #23

アイホールは指付けだったけど、目の下はブラシを使って。上と同じ色で入れちゃってOK。ベージュを入れた範囲より少し狭めて明るいラメをオン。

 

スック ニュアンス アイライナー 02 ブラウン

ありそうでなかった黄みベージュのアイライナー!マットだけどみずみずしくて個性的すぎず肌に馴染むのが使いやすそう。まぶたに抜け感が出てまさにお洒落顔。

 

B IDOL 愛ラッシュマスカラ 01 アイドルブラウン

重軽の発想で、下まつげにのみマスカラを。バランスが良すぎるメイクよりも、少し違和感を残したメイクの方がおしゃれでグッとくるとか。そしてトーンを揃えるために、マスカラの色でアイブロウにも。

 

スック コンフォート リップ フルイド グロウ 08 艶亜麻

「知性も感じられる」という表現にグッときた、スックの新しいベージュリップ。

 

コスメデコルテ パウダーブラッシュ 301
NARS ブロンザー/セッティングパウダーブラシ #14

ピンクベージュでふわっと血色を蘇らせるチーク。NARSの細めのブラシを使って肌の中央から外側へ向かってさっと広がるように入れると、驚くほど肌に立体感が出ていました。

 

 

ローラメルシエ ルースセッティングパウダー トランスルーセント
資生堂 パウダーパフ123

メイクって時間が経てば肌に馴染んでくるものだから、それを見越してパウダーをのせるのは意外と難しい。最後の仕上がりを見て必要だなと思った場所だけで十分。この資生堂のパフめちゃくちゃお姫様だなあ〜〜と余計な物欲が高まってしまったと思いきや600円くらいで手に入るじゃん・・”!買いです。

 

 

まとめ

今日はとんでもなく収穫が多い回で、岡田知子先生の大ファンになってしまった・・!!ハイライトを下に仕込むテクニックは明日から使いたい。ベージュでもトレンドをおさえることで地味にならず上品なお洒落顏になるんだ〜と思って、改めてまたベージュの魅力に気づいてしまいました。もう、明日はベージュメイクしよっと。笑

 

その他のBeauty The Bibleの記事はこちらからどうぞ。

glansis.hatenablog.com

 

glansis.hatenablog.com

glansis.hatenablog.com